見出し画像

2017年最後のワインはヴィオニエ100%(ワインを飲む。26)

◎ご挨拶
あけましておめでとうございます!!
私は年明け早々に風邪をこじらせて寝込んでいたのでまだ年明けてから一滴もワインを飲んでいないのですが、だいぶ復調してきたので来週ぐらいから飲酒活動も再開できるかなあという気がします。

では今回のワインを昨年末に飲んだワインです。

◎このワインを飲むまでの経緯
北ローヌでよく使われるのはシラーとヴィオニエのブレンド。
シラーは味のイメージ湧くけど、ヴィオニエってどんな味か全然わからないなあ…と思ってヴィオニエ100%のワインを探すことに。
なかなか手頃なの見つからなかったけど、ビックカメラのお酒専門店?みたいな店舗で無事発見、購入。

◎感想 ラ・フォルジュ・エステイト ヴィオニエ
抜栓した当日はやわらかく丸みを帯びた優しい味わいだなーという印象だったのですが、翌日飲んだらすごく辛くなってた…。
あまりなじみのないぶどうでしたが、奇抜さはなく飲みやすかったです。

◎おつまみ
そんなに食事を選ぶかんじのワインじゃなかったので普通に何と合わせても美味しいとおもうのですが、2日目飲んだ時はちょっとあまさが欲しくなって家にある乾きもののおやつと合わせてました。中でもハラダのラスクが最高に合ってた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?