見出し画像

【前編】初心者なりに雨の日ディズニーを楽しく過ごした日(服装・レストラン編)

とても寒い雨の日のディズニーランドでどのように一日過ごすべきか?

画像1

ディズニーランド行きを敢行した11/22金曜日は雨だったし寒かった…。雨で寒い日のディズニーを楽しく過ごす方法、初心者なりに考えてみました。

でもまずは絶対公式の「東京ディズニーランド雨の日おすすめコース」を見ておいた方がいい!
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/guide/rain-tdl.html

あった方がいいもの・あると便利なもの

◎折り畳み傘
アトラクションではカッパは脱がないと行けないので、アトラクション間を移動する時とか近距離移動の時は傘の方が便利。長い傘持ってても乗れるアトラクションが多いとは思うけど、コンパクトな折り畳み傘の方が安心。

◎カッパ
ショーパレ待ちとか長時間雨ざらしになるような時はカッパの方がいいと思う。両手空くし。ただアトラクション乗る毎に脱がないといけないのが面倒!時と場合で傘とカッパを使い分けるのが吉だと思う。

◎極力雨が浸透しにくい靴
私はソール厚めの人工革靴にしましたがやっぱりお昼ぐらいからじわじわ雨が浸透してきちゃいましたね…。
もっと徹底するならレインブーツとか、最近はレインシューズカバーなんていうものもあるらしい。

使わない時は外して鞄に入れておけるのが良さげ。買ってみようかな。
レインブーツも良いけど一日中履いてると蒸れちゃうしねー。

◎下半身の雨対策
結構上半身は雨具で雨防げてもズボンやスカートが結構水を吸ってしまう問題…。撥水のボトムとか、丈の長い撥水の上着があれば防げるのかなあ。
撥水じゃない場合は、ズボンより丈長のスカートの方が、足への接地面積が減って意外と快適かもしれないともちょっと思った…。

◎プライオリティシーティングでレストランの予約が1個でも取れてると安心感が半端ない
一か月前ぐらいに取ろうとした時には昼帯も夜帯も全然枠残ってなかったのですが14時台ぐらいでイーストサイドカフェが予約できたので予約できたのですが、これはほんとに予約しておいてよかったと思いました…。並ばずにあったかい場所でゆっくり食事が摂れる安心感半端ない。

◎しかし最終的には天気予報を要チェック&我慢と根性かも…
雨が多い時期を外して、天気予報を見ながら着るもの選びして、まあでも最終的には我慢と根性かなとも思いました。防寒、降雨対策って頑張れば頑張るほどファッションを楽しむのが難しくなっちゃうし…。

そんな雨の寒い日のディズニーで1日具体的にどう遊んだかを記録していきたいと思います

寒くてもファッションはキャラクターバウンドで遊びたい

画像2

せっかくディズニーに行くならキャラクターバウンドなファッションで遊びたい!というわけで今回はオズワルドバウンドしました。手持ちのリュック(f.i.n.t)、黒いワンピース(レベッカブティック)、ブルゾン(Jamie エーエヌケー)、オズワルドカチューシャの装備でインして、オズワルド耳帽子とポシェットとポップコーンバケット、それからオズワルド刺繍の入ったネックウォーマーは現地で揃えました。うさ耳カチューシャした状態で傘さすと耳に傘が当たってすぐズレちゃうので、帽子の方が快適でしたね…。何よりあったかいし!
したい格好ができてとっても満足でした…。

食を楽しむ!

朝食はミッキー型のワッフル!

画像3

アトラクション2つぐらい乗ったタイミングでグレートアメリカン・ワッフルカンパニーへ。
店内席がほぼ満員の中行列が出来ていて座れるか冷や冷やしたけど、屋根があるところのテラス席になんとか座れました。でも席取り合戦が壮絶すぎた…。雨だと外のパラソル付きのテラス席がべしゃべしゃでほぼ使えない状態になるし、食べる場所に本当に困るから並ぶならできればテラスで食べても良いと思えるぐらい暖かい晴れの日が吉かもしれない。そのぐらい食べる場所の確保がシビアだった…。
それでなくても雨のせいか人がワールドバザールのアーケードにめちゃくちゃ滞留していて、アトラクションの空き具合に対してワールドバザール内の飲食店はどこも混んでいたから。

遅めの昼食はイーストサイド・カフェでパスタセットを

画像4

14時台と遅めだったものの、イーストサイドカフェの予約が取れていたのでお昼はイーストサイドカフェへ。凍えそうな屋外から暖かい室内で4人掛けのテーブル席に通された時の安堵感と言ったらもう…。私はクリスマス期間限定のスペシャルセットにしました。

画像5

画像6

画像7

画像8

前菜はトマトの酸味とホタテの甘みをさらに甘めのジュレでバランス取っていくような、面白くて美味しい前菜だった。
メインのパスタにはごろんとミートボールが乗っていてそれが肉肉しくてパスタとの相性抜群で美味しかった…。デザートは美女と野獣をイメージした2種のケーキ。ケーキがかなり甘めなんだけど、それを酸味の効いたピスタチオソースで中和していただくとさらに美味しい感じ。
温かい紅茶を食後のデザート共にいただきほっと一服…。

イーストサイドカフェは

エレガントなレストランで楽しむパスタ料理
ここは20世紀初頭のアメリカ。上流階級の人々が集う美しいレストランへ、ようこそ。ヴィクトリア朝様式の優雅な雰囲気の店内で、ごゆっくりとお楽しみください。

というコンセプトだそうで、キャストさんの制服もそのコンセプトに沿っててめちゃめちゃキュート!!女性はパフスリーブでちょっとメイドさん調なの…。男性はクラシックでおしゃれなスーツ!

満喫しました!!
注意すべきことは、イーストサイドカフェは座席240席なのに対して女性のお手洗いは個室が4つ?ぐらいしかなかったこと…。ワールドバザールの写真屋さんの横のお手洗いが個室多いので、場合によってはそちらを使った方がいいのかもというレベルでかなり並んだし待ちました…。

画像9

店内もクリスマス仕様でテンション上がる!

夕飯は穴場のキャンプ・ウッドチャック・キッチンで!

画像10

ディズニーヲタの方に、「昼は予約取れてるんだけど夜は取れなくて、どこか夕飯のおすすめありますか?」とお尋ねした時におすすめしていただいたのがウッドチャックでした。行ってみてびっくり!ワールドバザールの飲食店はどこもあんなに激混みだったのに、ウッドチャックは広々していて特に二階はかなり席に余裕がある!!
私は牛カルビのおにぎりサンドをいただきました。あのサービスエリアとかにあるフライドポテトとかたこやき売ってる自販機の焼きおにぎりが好きな人には超おすすめの(私のことです)ジャンクなおいしさ!日本人だからなのかやっぱ一食は米が欲しくなるー。

寒い雨の日のディズニー、軒並みショーやパレードは休演でしたが、そういう日だからこそ食やお店の雰囲気をじっくり楽しむのも一興なのかなあと思いました。

後編は遊んだアトラクション感想編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?