見出し画像

松脂は拭き取る❣️

【拭き取る❣️】スーッと松脂を塗った後にする大切な作業は何か、わかった人がいたらスゴイ👏と思う、タンゴヴァイオリニスト🎻石井ありこです🥰

スーッと長いストロークで
松脂を塗ることで
より細かい粒子を
弓の毛にまとわせる事が大切✨

…という事を書きましたが、

その後にする大切な作業とは
なんでしょう?

それは


余分な松脂を拭き取って
必要な分をさらに馴染ませる事❣️

なんです😆💡

え??
そもそも必要な分しか塗らないし

っていうか、
拭き取ったら、つけた分取れるし?

と思うかもしれませんが
この作業を、するかしないかで
音の輝きが変わってくるんです💡

弓に張ってある毛は、
「細い毛の束」ですよね🙄

どんなに平らな松脂で
塗ったとしても

毛の束につけるとなれば
少なからず
「塗りむら」ができます。

また、余分についた松脂は
弾くたびに少しずつ落ちるので

弦や楽器について
音の振動を妨げる原因に
なりやすいのです。
(そうならないために、
弾いた後はお掃除するんですよ😊✨)

・塗りむらを減らすこと
・余分な松脂を取ること

これをするために
松脂を塗った部分を
布で軽く、
松脂を塗るような動きで
拭き取る作業が必要です💡

私は、柔らかい鹿革を
使っていて
これがオススメですが、

松脂を包んでいる
布を使っても、大丈夫🙆‍♀️

この作業をサボっていたワタシ、
毛替えの時期だと思って
楽器屋さんに行って

…松脂塗ってもらって
帰宅いたしましたとさ🤣🤣🤣

そんなわけで
5/28、6/1は
より艶やかな音で
演奏をお届けしますので
ぜひ遊びに来てみませんか?❣️

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

🌱6/30(金)19:30-@阿佐ヶ谷スタッカート
『ささやきは初夏の庭先で』
Calico Waltz企画「ささやきのタンゴシリーズvol.20」
チャージ…¥3500+オーダー
※大人気企画だけど17名限定✨
ご予約はお早めに✨

🟡6/1(木)19:30-@恵比寿アートカフェフレンズ
『山口恵利佳3rd.solo concert~Bel Susono』
チャージ…¥5500(1ドリンク付)
※歌が好きな人、集まれ❣️

🌹5/28(日)14:20〜@吉祥寺Tonic dance studio
「なもなきトリオ👠ミロンガ演奏」
  ※ミロンガ(タンゴダンスパーティー)での演奏ですが
   聴くだけでも大歓迎です🙌
  ¥3000(要予約)

🌱🌱🌱プロフィール→ハイライトのリンクから🌱🌱🌱

【ご予約はLINE公式から❣️】
『お友達追加』↓してね💁‍♀️
https://lin.ee/1SVDd9j

『動画』と送信いただくと
限定公開中のコンサート動画の
視聴権プレゼント🎁
ぜひ受け取ってください🥰

【応援&ご支援💁‍♀️】
https://ofuse.me/arikoviolin54en

【ラジオ出演アーカイブ💁‍♀️】
https://youtu.be/SZlIyJftFnU

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

#violin
#松脂
#塗り方
#拭き取る
#大切
#体験はプライスレス
#アルゼンチンタンゴ
#ヴァイオリン
#バイオリン
#弦楽器
#生演奏
#ヴァイオリン好きな人
#スタッカート
#金益研二
#山口恵利佳
#アートカフェフレンズ
#なもなきトリオ
#三原麻梨子
#ピアノ
#常山こずえ
#フルート
#ぼさぼさの樹

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️