見出し画像

想像力がテクニックを鍛える

【想像力がテクニックを鍛える】

最近、皆さんが中学生くらいの時に勉強してきたであろう曲を
練習しています。

私は、楽しくのんびりお稽古して育ってきた延長で
ポコっと音大に受かってしまいました。

恩師は、私の合格に
本気で驚いていたくらいです。

わかります、私もかなり驚きましたから!

高校3年生の5月まで
部活に明け暮れていたのですから、
いかに楽しく高校生活エンジョイしすぎていたか
おわかりになると思います。

(しかも、音楽と全く関係ない弓道部ですから、推して知るべしです😅)

なので
みんなが経験してきたような楽曲の勉強を、すっ飛ばして
音大すら卒業してしまったので

振り返りのお勉強を時々しているのです♪

そんな曲たちは
勉強中の人にとって
これから必要になるであろうテクニックが
たくさん詰まった作品が多いです。

一応弾けますが
弾きにくいテクニックが出てこないわけではありません。

そんな時どうするか?


やみくもに筋トレみたいな練習は
元気な10代でもないですしwww
無理です(自他ともに認めるヘタレです♪)

私は
「想像力」を活用します♪

「イメージトレーニング」
というとわかりやすいかもしれません。


指の動き、腕の動き、
音程や音色、

そして、なぜそこに
そのテクニックが必要なのか?

なんのために、そのテクニックを使って
どんな世界を表現してほしいと
作曲家は思っていたのか?

想像力を働かせて考えます。


やみくもな筋トレは

踊りに必要な筋肉をつけたいのか
砲丸投げに必要な筋肉をつけたいのか…

そのどちらも手に入れられないかも?とは
想像にかたくないと思います。


意味がわかってやる方が
数倍早く身につく!


辿り着きたいゴールがみえているから
最短距離で行ける、と思いませんか?


そして
なにより楽しいです♪

だって、ステキな理想形が
もう見えているので♪


これは
ヴァイオリンの事に限らず…
だと思います。

想像力♪

小さな事から大きな事まで
何かを成すには
けっこうなチカラを発揮してくれるものかもしれません。

音楽を勉強するって
音楽だけに止まらないようです♪


#バイオリン
#美しい音色
#ヘルムホルツ
#想像力
#テクニック
#でも難しいよね
#無理は禁物
#継続は力なり

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️