共感覚、観察力が鋭すぎると寂しい


「こんな風に成功した人がいてね」とか

コーチングなどして人をサポートしている人が
本人が内心一番負けたくないテーマに関する話を聞いたとき

「私のクライアントもこんなふうに去年成功してね」


自分も凄いんだと
誇示した時の声のトーンや息遣いの変化や
 
 
同じくコーチングで生計たててる別の人が

自分より見た目劣ってそうな人にパートナーが出来た話を聞いたとき

「あの人がパートナーのために頑張ってるんだってー」



ちょっと吐いた言葉に毒が混じってたり
そのとき見せる顔が少し不安げだったり


そんな

普段は人の上に立ち
尊敬もされている人でさえ

隠しているものが見えてしまう

 
そんなとき


人は弱いな
と  

全部を信頼し託せる人などいないのだ



感じたとき
わたしは寂しさを感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?