見出し画像

情熱と仕事|コミュニケーションの苦手克服は各種欲求を満たすのではないか

研修で「コミュニケーションが苦手だと思う方」と聞くと、私が思ってる以上の人数の手が上がる。
苦手な理由は人それぞれだと思う。
「得意ではないので苦手」と判断している人もいるだろうし、
そもそもコミュニケーションの「普通」が分かりにくいし、
「得意になりたいな」と思っているので「苦手」と判断した人もいるかも。

マーケティングの本によると、
顧客にとっての価値=買うことによって満たしたい欲求
機能的価値と情緒的価値とある

「ドリルを売るには穴を売れ」の要約

欲求には
自己欲求/社会欲求/生存欲求
がある

「ドリルを売るには穴を売れ」の要約

コミュニケーションで満たされる欲求を考察してみる。
【自己欲求】成長したい/思う通りにしたい
【社会欲求】好かれたい/うまくやりたい/頼られたい/役に立ちたい
【生存欲求】生きるには人と関わる/生きる理由

コミュニケーションが苦手ではなくなると、欲求が色々と満たされる、ように思う。
「幸せ」と感じることを突き詰めると「良好な人間関係」にある。
PRESIDENT Onlineの記事↓
ハーバード大75年の追跡調査「人間の幸福と健康」を高めるたった1つの方法

コミュニケーションの苦手意識を克服することは、とても大きな転換になるのではないだろうか。
と、すると私ができることは何か?
①コミュニケーションの苦手意識を克服する場を提供する
②この場を提供する人を増やす
この2つだな。と、今現在考えている。

①は社員研修で実施しているから、②を始めよう!よし!

説明会(コミスペ説明会)を週1で開催します@オンライン
・キャリコンの知識をもっと活かしたい!
・キャリコンを取ったが仕事に繋がっていない
・コミュニケーションに関する事業を自分でやっていきたい!
・個別カウンセリングをやっていきたい!
・副業やりながらこれからの仕事について模索したい
こんな方のご参加お待ちしています。まずは説明会へ。
▼申込はこちらから▼(説明会実施期間:2022年3月~2022年5月)

社員研修や社外1on1サービスを行っている会社です。

公開セミナーも実施中です。
ティール組織を体感しよう!ワークショップ
【管理職入門】”伝わる”思考と”伝える”スキル向上セミナー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?