見出し画像

相談の現場から|スクショして何回も読み返して頑張ります!

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

日曜日の今日も相談があった。

【相談者】はじめまして。よろしくお願いします。
私が1番仲が良くて何でも話していた友達が、私の知らない間に私と共通の友達と会っていたり、趣味のサークルに入っていたりしました
親友だからといって、何もかも報告しなくていいとわかってはいるんですが、私は何でもその子に報告や相談をしているので寂しいです…
私のことが重たくなったのかな、私と離れたくなったのかな…とネガティブになってしまってます💦
前向きになれる考え方のアドバイスをよろしくお願いします😢
【IRODORI】自分は相手に報告してるような事を、報告受けてなかったと知り寂しく感じているんですね。
価値観が同じ人はいません。
・私は相手にこうしてる
・相手も同じようにしてほしい
という願望は叶いにくく、その願望を持ち続ける方が苦しくなります。
だとすると、
相手にどんな感情が湧きますか?
また個性として
・なんでも話したいタイプ
・自分中心のタイプ
・その時の気分重視のタイプ
それぞれ大切にしている価値観が違うだけで、話さないことが
・相手のことが重い
・あの人と距離を置きたい
と思うとは限りません。
【相談者】なるほど
客観的に見ていただけて、的確なアドバイスをありがとうございます!
自分の感情を分析してもらえると冷静になれますね
楽になりました
ありがとうございました!!
【IRODORI】返信が嬉しいです!
願望をなかなか自分で明確にしてないことが多いのですが、叶いにくい願望を持ち続けても、辛くなるのは自分なんですよね。
『価値観が同じ人はいない』
この前提で状況を見るだけでも冷静になれると思います!
【相談者】こちらこそ悩みを聞いていただけて、しかもアドバイスまでもらえて感謝しています!
スクショして何回も読み返して頑張ります!

相談を受けていて感じるのは

『自分が思っている事を相手も思うのは当たり前と考える「思い込み」

”価値観が同じ人はいない”前提に立つと

・そんなことするなんて許せない →そりゃそうかも
・そのくらい分かってよ →言わないと分からないかも

視界が広がる。

スクショして何回も読み返して頑張ります!

こんなこと言われると嬉しくなる!

愚痴を聞くってマイナスなイメージだけど、

顔を上げ、前を向いた人の背中を押せる幸せな時間です。

オンライン個別相談はこちら
https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/?
ティール組織を体感しよう!ワークショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?