見出し画像

相談の現場から|マタハラと言われたくありません。

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

こんな相談があった。

【相談者】はじめまして。少し聞いてください。
現在職場の同じチームに2名妊娠されてる方がおり、一名は長期休養中で、もう一名が先日一か月ぶりに復職されました。
仕事内容は言えませんが、
日々の積み重ねの大切な仕事です。
復職された方とは正直もともといい関係(同性)ではありません、
休まれたのが急だったこともあり、もともと一名休まれていたこともあり、先月より、ほとんど休みなく仕事をこなしてきました。
年度末ということもあり、あれこれ期日に追われながら、来年度の用意も含めて、後輩をつぶすわけにはいかないので、自分の睡眠時間をけずって仕事をしてきたつもりです。
先日、とても自然に復職されてきました。復職されてからしばらく経ちますが、一言もその方と話をしていません。
その方から休んでいた間の仕事について質問も何もありません。
謝って欲しいわけではないですが、
すくなからず仕事のしわ寄せがきていたなかで、その方の態度がどうしても納得できません。
あたしから歩み寄るべきですか?
現在も休まれた段階から引き継いだ仕事はそのまま私がしています。
それでもあたしが悪いですか?
【IRODORI】良いか悪いかで言えば何も悪くないと思います。
悪くないですよって言われてもモヤモヤは消えないんだろうな、と思います。
相談者さんの願望は何だと思いますか?
【相談者】申し訳ないことをしたとその人に思って欲しいです。
迷惑をかけたんだと気付いて欲しい。
【IRODORI】うんうん。そう思ってるんですよね。それが素直なお気持ちだと思います。
で、です。
・申し訳ないことをした
・迷惑をかけた
と気づいてもらうだけではきっと満足しないんです。
その奥の願望が満たせる関わりや声かけができたらと思うのです。
即答できませんが…
【相談者】ごめんね、いいよ、
で許す気なんかさらさらありません。
ほんとにしんどかったです。
でも一言あるだけでこちらもいいよと言えるのに。
それを気付いてないその方を見て、イライラしてる自分が嫌です。
気付いて欲しい、はこちら側のわがままだと思います。でもこちらから話をして、マタハラと言われたくありません。
【IRODORI】その方の分と会社のために社会のためにシンドイ思いをしながら頑張ったんですね。
そこに寄り添ってもらいたい相手を当事者だけでなく、組織に広げませんか?
「マタハラと言われなくない」気持ちを、「マタハラで済ませないような仕組み」に視点を上げて捉えてみたら、どんな気持ちが湧きますか?
【相談者】組織ぐるみで対策できるのであれば、
こんな悩みもないと思います。
休むななんて言うつもりはなく、
復帰した時の態度を考えて欲しいと思いました。これは人それぞれの問題ですよね。話を聞いていただきありがとうございました。

と投稿して、オープンチャットを退出されていきました。

「これは人それぞれの問題」と、捉えると「マタハラと言われたくない」と考え、行動できない状態になるのだろう。

どちらの気持ちも組織で共感共有すること

その目的は「働きやすい職場にする」こと。

その定義が共有されていればモヤモヤは個人間の課題に留まらない。

その後、別の参加者がこんな返信をした。

【参加者】私は出産して育休を取っており、4月から復帰する予定です。
お祝いとして皆さんに祝福されてた中、逆に相談者さんのように
苛立ちをされてる方もいると
認識して、復帰したら前よりチームの助けになるような存在になりたいと感じました。
軽く、その人に
「おかえりなさい仕事始めどうですか?
いやーいなくなってほんとあの時残業の毎日で死ぬかと思いましたよww」
と笑いながらでも自分の考えを
ぶつけてもいいと思います。
先にしゃべって、相談者さんが
その人より大人というところを
見せつけるチャンスでもありますね☺️
言えたらこんな所来ないよ
という内容でしたら
すみません

いろんな立場の人がいる。

いろんな価値観の人がいる。

すぐ謝る人。なかなか謝らない人。それも価値観の違い。

・謝ってもらってもスッキリしない。
・自分から気づいて声かけるべき。

そんな感情の心の奥にある願望はなんだろうか。

オンラインで個別相談を受けています。
https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/?
ティール組織を体感しよう!ワークショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?