見出し画像

HafH旅#03|大分県湯布院はワーケーションに最適!

旅のサブクスHafHを利用して月に3日旅をする。第三弾は大分県由布院に。そろそろ寒くなってきたので温泉を楽しみにして。

画像12

博多から「ゆふいんの森号」で2時間ちょっと。窓の位置が低いので景色が良く見える車内。座席も可愛い。

画像1

2泊する宿は由布院駅から徒歩5分くらいの所。作られた昭和館はあるものの部屋は離れだし、温泉は全部で5つあってどれも貸切で入れる!サイトから空き状況が分かるので予約なしで入れるのが嬉しい。

画像2

私が一番気に入ったお風呂は、この露天風呂!寒い空気と温かい温泉がたまらなく極楽。お湯がとろっとろ。

画像3

夜は素敵な店構えの串焼き屋さんへ。豊のしゃもが押しみたい。私はたたきをチョイス!

画像4

2日目の朝食は朝8時から開いてるパン屋さんへ。小学生たちの通学時間と重なり集団登校の様子が微笑ましい。ベーグルが押しみたいだけど、まだ朝イチはベーグル焼けておらず。メロンパンなどを買ってお部屋で食べた。

画像5

昼食は狙っていたカレー屋さんへ。フレンドリーな店員さん達にニコニコ接客いただき気持ちがいい。ご馳走様でした。

画像6

午後のオンライン打合せを2本終えて、金鱗湖まで散歩してみる。夕方5時くらいから早々にお店が閉まっていく。まだ観光地は寂しい感じ。

画像7

翌朝は宿の自転車を借りて朝の金鱗湖へ。寒い時期の金鱗湖は湯気が出て幻想的な雰囲気になる。そんな景色を見ながら朝食が食べれるカフェへ。

画像8

画像9

テラス席は人気!

画像10

10時の開店を待って息子へのお土産を買う。宿の自転車がとても有難い。

画像12

朝の湯布院は濃い霧でこれまた雰囲気がいい。チェックアウトは10時までに鍵を返して出るスマートチェックアウトになっている。

私はチェックアウトしても電車の時間までリビングで過ごさせてもらった。リビングにはドリンクバーがあり、飲み物は自由にどうぞってスタイル。お陰で温泉も宿も食事も仕事も大満足で第三弾の旅は終わった。だんだん私も月3日旅に慣れてきた気がする。高校生の息子もすっかり「行ってらっしゃい」って感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?