見出し画像

相談の現場から|自分なんて...みたいな気持ちがあります。

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

こんな相談があった。

【相談者】こんにちは。考え方のコツみたいなものがあれば知りたいと思います。
集団でわいわい話をしたり、初対面の相手、まだあまり親しくない人と話すときに、相手の人は自分と話すより他の人と話をしたほうが楽しいんじゃないかな?と思って一歩ひいてしまうことが多いです。例えば、学校の参観日でのママ友たちの会話のときや研修でグループワークをしたときの休憩時間の雑談のときなどに感じます。
~かもしれない、ことを考えて引っ込んでしまうのは勿体ないな、と思っているので最近はあまり考えずお喋りするように意識しています。でも気持ちの奥には、自分なんて…みたいな気持ちがあります。明るく誰とでも接することができる人に憧れます。
【IRODORI】明るく誰とでも接することができる人に憧れてるんですね。
考え方のコツをご相談なので、お答えするとしたら強く『そうなる』と決めることです。そうすれば
・自分はどうしたいか
・自分はどうしたらいいか
考えて行動できます。ご自分で分析されているように
・他の人と話した方が楽しいんじゃないか
・相手は〜かもしれないから不安
と思っている限りは行動が変わりません。まずは自分の要望を自覚し覚悟することだと思いますよ。
【相談者】強くそうなる、と決めること。なんか腑に落ちました!やってみます!!ありがとうございます。

『やってみます!』ってお返事は嬉しい!

私たちが伝えたいのは「自分のために自分が行動しようよ

困ってる自分を自分が自覚すると、この状況から抜け出すのも自分次第だと気づく。

オンラインで個別相談を受けています。
予約はこちら→https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/?

▼会社に保健室を。オンラインで第三者に相談する場を作ります▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?