見出し画像

相談の現場から|一緒に働くスタッフが信用できません

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

こんな相談があった。

【相談者】はじめまして。介護職をしてます。最近、一緒に働くスタッフに対して、信用出来ないなぁと感じてしまいます。
特に看護師のことが信用出来ず、誰に相談して良いのかわかりません。
【他の参加者】初めまして。どのような事が信用出来ないのですか?
【相談者】利用者様の具合が悪くなっても、なかなか病院に連絡せずに様子観察で済ませてしまいます。細かく説明してもすぐに動いてもらえず、2、3日後に緊急搬送がよくあります。
【IRODORI】そんな心配な状況があるのに、誰に相談して良いのか分からないんですね。
相談しない理由は
・相談しても対応する人がいないと考えている
・相談したら不都合なことが起きそうで不安
どんな理由があって、誰にも相談しない状況なのでしょうか?
・看護師さんの対応が不信
・相談する環境でない
2つの課題があるように感じます。
【相談者】上司との面談で伝えましたが、共感?らしき答えは返って来ますが、それまでです。看護師に対して不信感しかありませんが、私自身医療資格をもっていないので強く言えません。
【IRODORI】不信感しかない状態で、看護師さんと協力しながら介護の仕事をするのは精神的にキツいだろうなと感じます。
「不信感しかない」と捉えているのは自分なので、その捉え方を変えるのも自分です。
・看護師がすぐ動かない
・私の立場では強く言えない
・上司は課題と捉えていない
このような状況のようですが、
相談者さんはどうしたいと思いますか?
目的は利用者さんが安心して過ごすことかと思います。
また評価と観察に分けると対立が減ります。
・よくある→具体的にどのくらいの頻度か。これまでに何回あったのか。
・すぐに動かない→求める速さは共有されているか。
意識してみると、対話に評価が混じらず、協力する関係になるのではと期待します。
【相談者】なるほど!
利用者様ばかりに思いがいってしまい、そういう具体的な事がわかっていなかった気がします。
【IRODORI】何か視点が変わり、やることが見えてきたようで嬉しいです。
利用者さんのこと思い、誠実に対応したい気持ちがあるからこそのモヤモヤだと思います。そこは誇りと優しさを持ち続けてください!
きっと伝わります。
【相談者】ありがとうございます‼︎
利用者様を思うからこその冷静さが抜けてました。

この状態は良くないと思う。

けれども具体的にどんなやり方があるのか分からない。

特に資格保持者しかできないコトや、

自分の役割以上のコトに関してはもどかしくなる。

そんな時こそ「目的は?」「課題はどこだ?」ここに着目してほしい。

オンラインで個別相談受けています。
https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/?
初めての管理職コミュニケーション講座は無料です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?