見出し画像

相談の現場から|仕事に文句言う同僚に悩んでます

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

こんな相談があった。

【相談者】こんにちは。仕事で、同僚が自分に割り振られた仕事に対してずっと文句を言っています。
把握のみでOKだったので、急いで声をかける必要が無い案件で後回しにされていたのですが、声をかけられなかったことにずっと文句を言っています。
ちなみに、文句を言い続けているのはその人だけで、その人は何か気に食わない事があるとすぐに文句を言いますし上司の言う事も気に食わなければ聞きません。
嫌なことは怒って泣いて放棄する事もあります。
これは何かしらの対処が必要な事象でしょうか?
その人のわがままで仕組みを変えられるのも嫌です。
【IRODORI】その人のわがままで仕組みを変えるのは嫌なんですね。
『その人』の『わがまま』
と言うところは相談者さんの独自の判断基準だなと感じます。(一般化出来ない、という意味です)
では
『その人』ではなく
『誰の』
『わがまま』ではなく
『何、どんな』だったら仕組みを変えてもいいと感じますか?
ある人が不都合を感じていても他の人が感じていなければOKという図式
最大多数の最大幸福
というフレーズが浮かびます。
人を変えることはその人に苦痛をもたらしますし人格を尊重する意味では難しいなと感じますが、仕組みを変える時誰かを踏みにじらない様に考える事は可能なのではないかな?と希望が湧きます。
その方への負の感情は湧くものですから、そこにあるものとして置いといて、仕事仲間の誰か1人がやり方方法でつまづいているならばどう改善するか?という視点に変えた時、どんな気持ちが湧き、どんなアイディアが出ますか?
【相談者】リプライありがとうございます!
私も感情的になってしまっていたようです。
たしかに仰る通りだなと感じました。
冷静になって考えてみます。
ありがとうございます!

感情の課題を状況から分離して考える。

「感情の課題が解決しないと、目の前の課題は解決しない」という思い込みを外してみる。

そんなコトで視界は開け、視点が上がる。

感情の課題がやっかいなのだけど、

状況が変われば感情の課題はなくなるかもしれないし。

対話で多くの問題は紐解ける。

オンラインで個別相談を受けています。
https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/
ティール組織を体感しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?