見出し画像

悪魔の実

まあネタバレすると、取り木用のカプセル開けたらこうだったんですけど初見は「これ食ったら体が伸びるのかな?」なんて思っちゃいました。

自分の畑をやるにも木がなくちゃ始まらないのですが、1本数千円でそれを何百本も買うのは経費がかかりすぎるので、2023年度は挿し木を200本ほどしたのですが、全滅しました。
これでは計画が狂ってしまうので取り木という手段の存在がある事を知って、参考サイトを見様見真似で挑戦。Amazonで取り木用カプセルが安価で売っていたので200とはいきませんが30ほど作りました。3個くらい失敗して枯れた。

悪魔の実のような見た目から水苔を取り除いた状態
綺麗な円形の根っこが美しい

流石にそのままにはしておけないのでサンテナケースに土を入れて埋めて越冬です。


悪魔の風呂(なんちゃって)

生産者だからできる特別な風呂。
醸し発酵後の絞りカスを湯船にドボン。
元のぶどうの色が濃くなかった関係で小豆色に染まりました。
リンゴ酸の香りが強く、ぶどうというよりリンゴ風呂でした。
あっためると香り成分が揮発する関係で、浴室内は酔いそうな香りが漂っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?