見出し画像

Alphabet Google アルファベット グーグル $GOOGL $GOOG Q2-22決算

Q2-22決算($GOOGL)

⭕売上高:69.69B vs 66.99B
❌EPS:1.21 vs 1.30

Q3-22ガイダンス($GOOGL)

❓売上:なし vs 73.18B
❓EPS:なし vs 1.39

トピックス

  • 純利益-14%と2期連続の減益

  • Google Cloudの売上高+36%と高成長が続くが営業赤字は拡大

売上高

上高はYoY+13%、恒常為替レートではYoY+16%。
売上高はアナリスト予想を超えましたが、売上高成長率が逆V字となっています。

Google Serch & other:+14%
YouTube ads:+5%
Google Network:+9%
Google other:-1%
Google Cloud:+36%

YouTubeの成長率が以前に比べてかなり低下しています。
Google Cloudは高い成長率を続けています。

EPS

YoYでマイナス成長となってしまい、アナリスト予想を下回りました。

売上高に占める費用

前年同期比でCOGS、R&D、S&Mが増加し、営業利益率が下がっています。

営業利益

営業利益はYoY+0%です。

メインのGoogle Servicesは黒字拡大しましたが、Google Cloudは赤字拡大しました。

純利益

純利益はYoY-14%です。

営業キャッシュフロー

営業キャッシュフロー比率は過去2年で最低となりました。

フリーキャッシュフロー


フリーキャッシュフロー比率は過去2年で最低となりました。

Traffic acquisition costs

私見

売上高成長率の減速、2期連続減益となってしまいました。
現在の広告事業は景気に敏感となっており、広告事業がメインのGoogleにとっては株価が上昇しにくい局面が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?