5/6 曇                ✾本当に大切なこと✾


最近は"スピード重視"とか"効率化"なんて言葉をよく聞きます。

いろんな方の力で技術が発展し、日々進化しています。

そのお陰でストレスなくスムーズに、正確に美しく、いろいろなものが提供され本当に便利な世の中だと思います。

私もいつもお世話になってるし、有り難い限りです。



でも、ふとした時に思うんです。

大切な何かを忘れている気がするって。



目的の事やモノに辿り着くまでの過程。

それは調べることかもしれません。

寄り道することかもしれません。

景色を見ることかもしれません。

連絡を取ることかもしれません。

相手のことを考えることかもしれません。

でもそれって新たな発見や、ご縁を運んでくることもあります。

そういうのの積み重ねが人生を、心を豊かにするのかなって。

ちょっと手間のかかることって、最終的には経験になって、感性にも繋がると思うんです。

ちょっとした手間や、無駄って大切だなと。



確かマツコ・デラックスさんだったと思うのですが、"人生はどれだけ無駄を楽しむか"と仰っていました。(間違っていたらすみません)

この言葉を頭に置いて、日々楽しみに生きたいと思った今日この頃でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?