見出し画像

マインドラボ 1回目の企画

今回はストレングスファインダーを用いたイベントをやりました。
今日どんな形式でどんな取り組みをしたか書いていきます。

マインドラボとは
ストレングスファインダーについて
企画内容について
参加者の状況について
マインドラボとは


今年の5月から出来たコミュニティです。
次世代を担う若者が心の成長を育む場所です。

サイエンススピリチュアルをはじめとした専門家からの正しい知識を用いり、次世代の心を成長ができるコミュニティです。
少しずつ開示をしていければと思います。

ストレングスファインダーについて


簡易的にいうと、
200万人のアンケートを元に作られた
34個の人の資質を定義し作られたものだ。

ストレングスファインダーを受けることで、あなたが日々の生活や仕事で高い成果を出し続けるために重要な「あなたの強み」を見出すために活用できる「あなたの上位資質(才能の集まり)」を知ることが出来ます。

詳しく調べると34個の資質からさらに派生した内容までわかります。

詳しくは下記のURLをご覧ください。
https://ストレングスファインダー.com

自分の特徴についてはまたの機会に書きたいともいます。

企画内容について

Zoomでのオンライン
一対一の質問形式で行ってみました。

参加者にはストレングスファインダーの診断を受けてもらい結果をもとに
過去のエピソードと付随するものを話す。
その後に質問をするという形式でした。

試しで1時間設けたのですが、全然足りませんでした。
意識したポイントとしては、話を持ってきてくれた内容をより鮮明に思い出させる質問をする様に意識しました。

例えば、そのエピソードには、周りにどんな人がいましたか?
何でその様に捉えたのか?

などなど、個人間で話を膨らせてもらいました。

参加者の状況について

自分が対面で話した人はとても素敵な人でした。また、不思議な体験もさせていただきました。
その人は
診断結果で、3番目に出た『責任感』という資質が出ました。その時に中学の野球部での失敗経験がフラッシュバックをしたとの事。

参加する前は自分の責任感で失敗経験があったため、
それが弱みだと思い込んでいました。

その時の反省や辛かったことを聴き、包み隠さず話してくれました。
話がずっと暗かった為最近楽しかった思い出は何か聴きました。

そしたら、とても面白い話がきけました。

何と彼は、会社の宴会責任者をやり、一から企画していました。とても楽しそうにお話をしていて驚きました。

話を聴いていると中学の責任感を持った状態と全く同じでした。
同じ責任感でもいい時と悪い時がありました。
彼も話終わった後、気づいた様なリアクションをしており、なぜその違いがあったのか掘り下げる手前で終わってしまいました。

自分もこの短時間でこんな気づきを作れるとは思ってもいませんでした。

また、これが終わった後
その人の人生がより有意義になるにはどうするか、継続的に出来るか議論が繰り広げられました。

次回は6月20日に第二回ストレングスファインダー を行います。
まだ、試作段階なので無料で参加できます。
前回は4人で行いましたので興味ある方はご連絡ください^ ^


最後まで読んで頂きありがとございます。
あなたにたくさん幸せが降り注ぐこと祈っております。