新型コロナが蔓延しているからこそ今できる事

新型コロナで大変な時期かと思いますが
皆さんお元気でしょうか。
中々記事は更新できていませんが、自分の中ではとても有意義な時間を過ごせています。

画像1


今は新型コロナによりとても大変な時期で
人と会える日常を求めているかと思います。

しかし、自分は新型コロナのおかげで色々と断捨離や、考える時間ができました。


また、今だからできる事を常に考えて家にいながら行動していました。
(ネット上で動いている時はなんで表現すればいいんですかね?笑)


また、新型コロナによるストレス(人の心)と向き合う必要性がたくさん出ています。

今日は新型コロナや、ストレス(人の心)についてどんな事を考えたり、やっているか書きたいと思います。

今日は2つについて書きます。
考えている事(コロナについて)        やっている事(コミュニティづくり)


考えている事(コロナについて)​

自分は今新型コロナを自分ごとに捉えています。
なぜかと言うと新型コロナが生まれたのは
今まで人が欲のままに世界を荒らしてきたからだと言う見方もしています。

現に自然は破壊され続けて、日本人がよく知っている地震や、台風などがわかりやすいかと思います。

人が勝手に価値をつけた本当は存在しないお金の為に有限のモノを使っていたらモノの限界が来るのは当たり前だと思います。

その環境破壊を続けた結果の一つとして新型コロナが世界に浸透したと見ています。

(噂では色々仮説を言われていますが)

しかし、人は将来の子供達や、人の為に
この状況を前向きに捉えて打開しなければいけません。

凄いなと思ったのは、世界が新型コロナというウイルスにより
同じ悩みを持てると言うのは素晴らしい事だと思っています。(コロナがいいと言うわけではありません!)

家族が亡くなったり、親戚が新型コロナになった、国を超えた母国に帰りたくても帰れないなど、1人1人試練が違いますが、、、

受け取る重さが互いますが、
みんなが悩んでいる事は事実です。

それは世界レベルでも共感出来るポイントの一つになり得るということです。

人間関係などで同じ悩みを持ったら助けたい、どうにかしてあげたいって思いますよね?

なので今まで嫌いだった人や、共感できなかった人と分かり合えるチャンスでもあると僕は見ています。

やっている事(コミュニティづくり)​


こんな時期にコミュニティづくりかよ!って思うかもしれませんが、
必要だと思い5月から作り始めました。

なぜ作り始めたかというと、
最初の見出しに書いた通り
日本人のほとんどが、ストレス(人の心)と向き合う為の知識や力が養われてあまり無いという事です。

今の日本の教育ではそんな事は教えられていませんし、自分達でいろんな組織に加わり独学をしなければなりません。

ましてや、そのストレスにすら気付けていない人が多くいます。

なので、
人の心(意識・度量)を成長させられる場所が必要だと思い、作り始めました。

これは新型コロナ以前から、必要なモノだと思っていました。
なぜかと言うと今は物が溢れ、情報も溢れています。

昔に比べ誘惑される物が増え、YouTubeや、Instagramを無意識に見ていたり、ロックダウンの様な誤情報も増え始めています。

そんな世の中に、自分の心を成長させずにいる事が恐ろしいと思いませんか?

また、今ではスマホが当たり前ですが、
10年前想像も出来ませんでした。
見えている世界でもこんなに変わっているのに、
自分の心は10年前に比べどれだけ変わったか自覚していますか?

多分わかっていない人が多いと思います。

テクノロジーにより人がやらなくていい事が増える為、必然的に、より人である事の価値が追求されていきます。

よく人生とはなんだとか不毛な問いをよく聞くかと思いますが、

それより
自分は何をしたいか楽しみたいか、自分は何者なのかという事を考えるきっかけの場所を増やす事が大事なのかなと考えています。

今は実態に向けて作っていますが、
ストレスに負けない人を作る場所を作っていきます。


今はマインドフルネスという言葉もキーワードに作っています。
アメリカでは日常に取り組まれているものです。

市場も2000億円近くの市場があると言われています。
いろんな言い表し方がありますが、
マインドフルネスとは
『今ここに集中する』という事です。

人は過去や未来に振り回されていると思います。

あー、あの仕事終わらせなきゃ
あの時失敗したからどうしよう
また怒られたらやだな

などなどたくさんあるかと思います。

しかし、少なからずそう言った不安や、恐怖に振り回されない理想の自分がいるかと思います。

それにより近づけられる様に成長出来るきっかけを作るコミュニティです。

今は40歳、50歳近くの会社の社会を経験した人もいれば、会社を上場まで持って行った方ともご一緒に、コミュニティづくりをされていただいております。

自分は知識と実力が伴っていないですが、
ストレスや情報に振り回されない負けない心の成長を求めている人はたくさんいると思い、奮闘しております。

詳しくは日々のノートに書いていきたいと思います。

今日はどんな事をやろうとしているかを取り急ぎ書いてみました。

興味ある方は連絡いただいてもいいですし、続きを楽しみにしてくれたらと思います^ ^

オンライン化が進みオンライン疲れが出てきているかと思います。

また近々オンライン疲れを対策した内容をあげます!


最後まで読んで頂きありがとございます。
あなたにたくさん幸せが降り注ぐこと祈っております。