見出し画像

心の健康について

こんにちは^_^

以前から、気分の浮き沈みを減らして安定させることを目的に、
セロトニンの働きを助けてくれる『セロトン』というサプリメントを飲んでいます。

このサプリメントを飲むことができて幸運だったと思います。
それほど効果を実感できています。
(回し者ではないです・笑)

トリプトファン(セロトニンの原料になるアミノ酸)などの成分が数種類入っています。
実際の商品はこちらです。

それまで感じていた症状は、以下の通りです。

①生理前の不安症状
②生理前後、精神状態の“落差”
(病的ではないですが、イメージでは躁と鬱の状態…と表現すると、分かりやすいでしょうか)

これらが明らかに改善しました。
症状がゼロになったわけではなく
「これを飲んでいると楽だなぁ」と実感する程度です。

サプリメントがオススメかどうか?
についてです。

初めて購入し、飲み始めてから半年以上が経過しました。

始めは○カプセルから、
慣れてきたら○カプセルずつ…と、
精神状態を観察しながら調節して飲んでいました。

いまだに正解が分かりません。
良かれと思った飲み方であっても判断を誤ると
「あかん。これは飲みすぎた」となるからです。

慎重に微調整しているから
もしかしたら自分でしか気付けない程度のわずかな精神状態の変化で済んでいるものも

「これさえ飲めば、ストレスや不安とオサラバできる!」

と“だけ”を考えて飲んでしまうと、
一体どうなってしまうのだろう?という心配があります。

なので、全ての方に無条件でオススメします、と言い切ることができません。

飲み過ぎた、と実感するパターンは以下の通りです。

・ただでさえ空気が読みきれず過度にお節介になるきらいがあるのに、それが悪化する。
(セロトニンに、“身内を守りたい”という感情との結びつきがあるからでしょうか)

・一度に飲み過ぎた場合は、効果が切れてから過度に気分が落ち込む。そうなっては怖いと感じて、同等量以上を飲み続けてしまう。

・いつもよりポジティブになり良いアイデアが浮かぶのは望ましいが、
歯止めがきかず頭の中が散らかってしまう。
(精神安定の程度で済めばいいが、それが心地いいので「より上を」と渇望してしまう、当然っちゃ当然の反応)

以上です。
※メーカーさまが指定している一回量を超えて飲んだことはありません。

自分は、異物に対して過剰に反応してしまう体質のようです。
(カフェインは頭痛などが出てしまうので、多くを摂らないよう気をつけている。
アルコールは缶一本を飲むと顔が赤くなる。)

どんな方にオススメか

私と同じように、周期的に気分の浮き沈みがあって
それに悩まされている、という方は検討をしてみてはいかがでしょうか^_^?

とお伝えしたいです。

私は幸い初めてのセロトニンサプリで体質に合っていると感じ、購入を続けていますが
上記の『セロトン』という商品に限らずで良いと思います。

できるだけ信用できる口コミが多い商品が良いのではないか、と思います。

聞き馴染みのある成分の方が安心できる気がします。
聞いたことがない、周りも知っている人が少ない新進気鋭の成分は
確かに効果は絶大かもしれませんが、
エビデンスが少なく、どんな長期作用があるか不明瞭なので
サプリメントという点においては、あまりオススメではありません。

何より守っていただきたい2点が

✔︎用法用量を超えて飲まないでください。
✔︎他のお薬を定期服用している方は処方医に相談してからにしてください。

用量を超えて飲まなくてはいられなくなりそうだったら、専門家に相談してください。
サプリメントで改善できる範囲を超えている可能性が高いからです。

可能であれば、一回量は少なめから始めて
少しでも「飲み過ぎた?」という違和感があれば、それを超えては飲まない。

そのタイミングで歯止めが効かなさそうなら、あまり良い傾向には無いように思います。
【メーカーさま。お世話になっておきながら、ごめんなさい!】

あくまで、一個人の意見としてお読みくださると幸いです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました^_^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?