見出し画像

手帳でかなえたい夢『366個の好きをあつめる』

こんにちは^_^

昨日、眠る前に考えていたんです。
小さいような大きいような、ふわっとした夢がありまして、それは
「好きなものをたくさん集めて、毎日それだけを眺めて生きたい」ということです。

たくさんってどれくらい?と自問しました。

2024年は閏年なので、せっかくなら366個がいい!

「それなら私が請け負いますわ」と、ほぼ日手帳のヤマザクラさんが待ち構えてくれています。
(擬人化がはげしい)

ほぼ日手帳ホームページよりお借りしました。
1日1ページタイプの“HON”です。

毎日など“毎なんとか”にこだわるようになったのは、「日々少しずつ異なる決断をしなければならないのは大変だな」と実感するようになってからでした。

ぜんぶルーティン化してしまえば、悩む時間を減らせる→その分、好きなことする時間にあてられるじゃん!というね。

思考が単純ですね(笑)

・服は色違いを2枚以上買う。
・曜日によって余暇時間にしたいことを決めておく。
・休日にした家事を書き留めて、サンプルが溜まったら傾向を把握
→ルーティンにしてしまおう、など…

すべてが正解ではないと思いますが、自分の中では多少過ごしやすくなったと満足しています。

ほとんどのアイデアは、本を読んで得ることができました。
著者のみなさんに感謝です。

週に一度の手帳タイムにtorincoのウィークリーレフトタイプを使い、日々のあれこれを掘り下げたり気になっていることを書きだして見える化したりしています。

基本的に、

“すきなこと”
“たのしいこと”
“うれしいこと”

を書き留めるようにしていたので、眺めるだけでほっこりと温かい気持ちになります。
ポジティブな気持ちを積極的に書き残した手帳が、およそ5年分。

素直に書いた感情や気持ちがこれだけあれば、366個であっても集められるんじゃないかな^_^

そう思うとワクワクがとまらなくて、やっぱりいつもの通り眠れなくなるのでした(笑)

それで、ほぼ日さんに【366個の好き】が集まったら毎年それを眺めるんだ♪
これだけの基準があれば、どちらにしようって悩まなくて済むね♪
マニュアルみたいなものですね。

しばらく経ってから読んでみると、好きなものや価値観が少しずつ変わっていそうで楽しみです。
じぶんの場合、好きなもの自体はあまり変わっていなさそうだけど(笑)

それにしても366個はものすごく多いので、行ってみたい場所や国なども書きたいな♪と思っています。

好きな食べ物や飲み物。
着てみたい服や憧れる口紅の色、秋の澄んだ空気や栗のように味わい深い枝豆など…
季節が変わっていく様子も取り入れられたら楽しそうです♪

※この記事のトップ画像は、過去に読んで良かった本のタイトルからワクワクする言葉を選んで書いたものです。

毎日の日記としては、一言でもいいので「その日の嬉しかったできごと」「心地よいと感じた瞬間」など、なんでも書きたいな。
今は三年連用日記を使っているので書く時間をしっかり生活の中に組み込んで、プラスαでよいのでヤマザクラさんにも書きたいです。

理想は、何かを書き続ける毎日。
書きおわると気持ちがスッキリしています♪

楽しみだからって、ちょっとやりすぎ…?
妄想する分には自由で良いですかね⭐︎

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?