見出し画像

ペットというか家族ですね


愛鳥の家族コガネメキシコインコの「とりちゃん」です。

画像1

仲良しも度が過ぎて、いつも仕事の邪魔(本人は遊んでいるつもり。あっ。人じゃないか、本鳥かな(笑))

画像2

コガネメキシコインコ

以下引用

コガネメキシコインコは、コンパニオンバード(ペット鳥)として人気の高い中型の インコ です。

人間によく懐き、人間と遊ぶことを喜ぶ愛らしい性格をしています。

ペットとして人気である一方、野生下では数が大幅に減り、絶滅が危惧されている動物でもあります。

野生では森林や平原地帯で小さな群れを作って暮らしています。

大きなくちばしの力は非常に強く、ヒマワリの種や麻の実を難なく割って食べることができます。

咬まれるととても痛いので、咬み癖をつけないようにしつけをすることが大切です。

分布


南米のブラジル、ガイアナ共和国周辺に生息しています。

大きさ


体長は30cm程、体重は100~120g程です。

コガネメキシコインコは「キーキー」「ギャアギャア」といった、大きな声で鳴きます。

その声は人間の話し声を簡単にかき消してしまう程の大きさです。

食性


草食性の動物です。

野生では果実、植物の種子、花などを食べています。

特徴


出身である南米のイメージをそのまま表したような、派手な羽根を持っているのが特徴です。

太陽を思わせる鮮やかな黄色やオレンジ色の羽根から、英語では「サンパラキート」と呼ばれています。

そして明るく、遊び好きで人に慣れやすい性格をしています。

繁殖


コガネメキシコインコは、春から夏にかけての暖かい時期に繁殖期を迎えます。

通常は1回4個程度の卵を産み、卵は3週間程度で孵化します。

オスメスとも2~3年で性成熟し、繁殖することができるようになります。

コガネメキシコインコの生態まとめ


分類:鳥綱 オウム目 インコ科 クサビオインコ属

和名:黄金メキシコインコ

学名:Aratinga solstitialis

英名:Sun Parakeet

分布:ブラジル、ガイアナ共和国

大きさ:

体長 30cm程
体重 100g~120g程度

鳴き声:「キーキー」「ギャアギャア」など

食性:植物食(主に果実)

繁殖:

性成熟:2~3年
抱卵期間:3週間程
産卵数:通常4個

寿命:15年程


画像3

お風呂も一緒に入ってきます(笑)

画像4

気持ちいいね♪

いつまでも仲良くしてね

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?