ぶらっくさむらいさん
ぶらっくさむらいさん
https://www.youtube.com/user/gotakeuchigo/videos
お笑い芸人のぶらっくさむらいさんが
2歳の時に会って以来、疎遠になったカメルーン人の実父をイタリアへ訪ねる旅のドキュメンタリー映画を製作するためにプロジェクトを立ち上げていらっしゃいましたので支援させていただきました♪
どんな結末が待ち受けているか誰にも予想ができない、"人生"というリアルな作品を映像化します。完成後は国内外の映画祭などへ出典を目指します。
とのことです。
クラウドファインディングで募集されていましたが、リターンとも関係のないのに、直接お会いしてお話をさせてくださいました。
とにかく優しくて、改めて心底応援したくなります♪
https://camp-fire.jp/projects/442932/activities/306366#main
ということで、うちの「たい焼き甘味処おめでたい」に、掲示させていただきました。
お会いした際に、お預かりした新聞と、クラファンの記事です。
読みたいぞ~って方は「おめでたい」へ(笑)
東京新聞「まぶたの父を探す旅へ」
コロナが落ち着いてきたら、イタリアへ発つそうです。
楽しみです♪
自分も「まぶたの父」と言われば、ほとんど記憶がないです。
盆と正月だけやってくる人みたいな感じでした。
あまりにも勉強をしなかったので、目の前でそろばんを叩きつけられて、木っ端みじんにされたのだけ強烈に覚えていますが、あっ片づけなかったラジコンも(笑)
ってことは小学校1年か2年位に会ったのが最後かな・・・。
実家の整理をしていて、昔の写真がでてきて嬉しかったです。
全く覚えていませんが、色々連れて行ってもらっていたみたいです。
愛情表現は様々ですが、きっと愛されていたんだろうなって思います。
最近、子供を虐待するようなニュースを目にすることがありました。
本当に痛ましいことで、その現場を思うだけで不憫で涙がでてきます。
子供にとって親は絶対で、最後まで自分を守ってくれる存在として信頼していると思います。
親といっても人間なので勿論完ぺきではありません。
色んな愛情表現や関わり方はありますが、子供も人間で尊重すべき存在です。思い通りにコントールするために自分がされて嫌ことはしちゃだめだと思います。
仏教寓話でこんな言葉があります。
「盲木浮木(もうきふぼく)」
お釈迦様がお弟子さんに命が誕生することの奇跡についてお話になったことです。
非常に出会うことが難しいこと。または非常に珍しいことを言います。
「盲亀」は盲目の亀、「浮木」は流木のこと。
大海に住む盲目の亀が、百年に一度呼吸をするため海面に浮かんでくる時に、小さな穴の開いた海を漂う流木の中に首が入っちゃう位の確率。
で命は誕生するってことだそうです。
すんごいミラクルで命を授かっています。
親子に限らず、どんな人にもその人を大切に思っている人がいます。
目の前の人は、奇跡的に出会った尊重すべき存在です。
まぶたの父はもちろん、野寄自身もたくさんの人に大切にされてきたと感じます。
ぶらっくさむらいさんも今回、血のつながった父に会いたいって感じた時に会えるチャンスがあるなら、是非会ってほしいと思いました。
今回はこういったドラマの一役を担えて嬉しいです。
いつでも会えるよ~って方もその一回その一秒を大切にお互い尊重し合えるといいなと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?