見出し画像

【必見!】悪い憧れを見分けるワーク!

先日の悪い憧れ記事について
「もっと詳しく知りたい!」と
ご質問をいただいたので

今日は良い憧れと悪い憧れの
見分け方と活かし方について書いていきまーす♡


いい人長女気質さんのための
自分LOSSレスキューひらかわかおりです😊
ご覧いただきありがとうございます💕
初めましての方は自己紹介はこちら

注)自分LOSSとは、
”本来の自分の才能や魅力を見失い
活かしきれていないと感じる状態”です。


まずは次のワークにチャレンジしてみてください⭐️

【質問1】


「あなたが憧れてる人や
”こんな人みたいになりたい!”と
目指している理想の人は誰ですか?」

思いつく限りたくさん書き出してみてください。

歴史上の人物でも物語上の架空の人物でも
今存在しなくてもOKです!


【質問2】

質問1で答えた憧れや理想の人の
共通点はありますか?

深く考えずに直感でいくつか答えてみてください。


【質問3】

「あなたが自分の”短所や欠点”だと思っている事を
できるだけたくさん書き出してみてください」


【質問4】

「あなたが自分の”長所や魅力”だと思っている事を
できるだけたくさん書き出してみてください」


【質問5】

質問2で書いた共通点は
質問3と4のどちらに多く入っていますか?



ここまでワークをしてみて
何か気づいた事はありますか?



答えは・・・

質問2で書いた共通点が

質問3に当てはまっている場合は
「悪い憧れや理想を目指している可能性が高い」

質問4に当てはまってる場合は
「良い憧れや理想を目指せている可能性が高い」


なぜかというと、

自分の短所や欠点と感じている事で憧れや理想を描くと

今の自分自身を否定した憧れや理想を目指して

本来の自分らしさとどんどんかけ離れていきやすい。


逆に、自分自身が長所や魅力だと感じている事で

憧れや理想を描くと

今の自分自身を肯定した憧れや理想を目指せるので

本来の自分らしく活躍していきやすい。



とはいえ、

そもそもの自己認識がズレ過ぎていると逆のパターンもあり得るので

ちょっと勇気を出して信頼できる周りの人に

「私の長所と短所ってどんなところだと思う?」

って聞いてみるのがオススメです!



そして、
もしも自分が悪い憧れを目指して進んでいたかも!と気づけたら


まずは
憧れに向かって突き進むよりも
自分自身を癒して満たす事に意識を向ける
こと。


自分が幸せだなぁと感じる時間やホッと緩める時間、
感動で涙を流す時間など心(感情)を動かす時間を
自分自身のために作ってあげてください。

ぜひ試してみてくださいね〜♡



とはいえ、やっぱり
プロの視点でピンポイントに知りたいって方には
↓体験セッションありまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?