見出し画像

【Blog】群馬に乾杯「グレーラベルの味は?」

こんにちは!

コロナがだいぶ収まってきましたね。
緊急事態宣言も予定通り解除になりそうです。長かった…
といってもすぐに全ての制限が

解除されるわけでもなさそうで、

外で飲めるのはまだもう少し先かな~と思います。
気を抜かずに感染対策、しっかりやっていきましょう!

今週もお酒を紹介していきます。

画像1

咲耶美の4本目!

「咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒 9号酵母」

咲耶美もこれで最後になるかな?
今回も酵母が違います。
酵母に合わせて作り方をいろいろ調整しているかもしれませんが…

1801酵母、14号酵母ときて9号酵母ですね。

9号酵母の特徴も調べてみましたが、

「発酵力が強く、上品な吟醸香」が特徴のようです。
熊本生まれの酵母なようですよ。

前の3本はどちらかというと近いかんじがありましたが、

今回のはちょっと違う雰囲気。
香りはそこまで強くないように思いますが、フルーティーな香りと酸味がいい感じ。
後味もすっきりしていて、どんな料理にも合いそうです。

画像2

もし飲み比べをする機会があったら今回のものとピンクのラベルのもので比べると面白いかも。
全然味が違くてビックリすると思いますよ!

ではまた次回。

投稿者:友松

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?