見出し画像

変わる世の中だからこそ変わらないことを見つめよう!

あなたにエールを送ります!かえりんです。

最近目まぐるしく変わる時代の中で疲れていませんか?そんなあなたに本日は「変わらないことに目を向けると、少し心が休まるよ」というお話のご紹介です。

(最近変化に関連する記事多い……変化に弱い私も影響受けているのかもしれないですね……)

変化は人間にストレスを与える

意外ですが、人間にとって、悪い変化だけでなく、良い変化もストレスになります。

つまり、大小に関わらずどんな変化も、少なからずストレスになっているのです。

ずっと大きな変化の中にいたら、疲れて当たり前です。

変わらないことを見つめよう

つらい時、なんとか変化に耐え乗り過ごそうと、私かえりんもいろいろ考えました。

そんな中、独自かもしれませんが助けてもらった方法があります。

なんとか変わらないことを見つめて数えて
落ち着くこと
です。

変わることが疲れるから、
変わらないことにあえて目を向けたのです


当時、こんなことを書き出していました。

・日本で過ごせる
・この家で過ごせる
・食事がある
・いつも見守ってくれる彼がいる
・いつも連絡してくれる親友がいる
・いつも気にかけてくれる妹がいる
・地球が回っている
・夜があけたら朝が来る
・今まで頑張って生きてきた

私からしたら変わらないことは「当たり前のこと」です。
※彼(旦那)と友人と妹には大感謝です

でもその「当たり前のこと」があるから生きていられるんです。

紙に書かなくてもいいです。
当たり前を当たり前と思わず、見つめなおしてみましょう。

これで100%心が楽になる!ということは断言できませんが、「変わらない」安心感を得ることはできるはずです。

まとめ

変わっていく世の中だからこそ
変わらないことを見つめておちつこう

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

最後までお目通し頂けましたこと、感謝致します🙇‍♀️
スキやフォローを頂けますと、非常に励みになります!いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます!

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️