見出し画像

三浦透子さんをご存知でしょうか?

まずは、この曲からお聴きください♪

『おちつけ』作詞・作曲・編曲TENDRE。

今季ドラマ「すべて忘れてしまうから」はご存知ですか?

テレビ東京土曜日夜1:22〜1:53の約30分間。(リアルでは観ません笑)

地上波では見ないタイプのドラマ。(ディズニープラスで配信されていたものを地上波で放送中)
TVerの週間ランキング(1〜10位)にも今のところ顔を出していません。原作は、燃え殻さん。

その番組で出会ったのが、三浦透子さん。

この番組、エンディングで毎回違う人が歌うんです♪
ラインナップはこちら↓

・奇妙礼太郎「竜の落とし子」
・Chara「Junior Sweet(JEWEL ver.)」
・TENDRE「DRAMA」
・七尾旅人「ドンセイグッバイ」
・No Buses「I'm With You」
・paionia「わすれもの」
・ヒグチアイ「しみ」
・三浦透子「おちつけ」
・ミツメ「メビウス」
・ROTH BART BARON「糸の惑星」


2話の最後で歌ったのが三浦さんでした。

あまりに素敵で、即、心を鷲掴みされました!♡

レコーディングって編集できるから、おそらく完成度が高いのでしょうが、ライブはさらに100倍良かったです!!(驚き)

自然体で雰囲気あって。第一声で引き込まれました。と同時に、

『あれ?私、この人知ってる』

頭のコンピュータが作動。

『えっ、家重さんだー!!!』


NHKドラマ『大奥』で、三浦さんは徳川吉宗の子である徳川家重役を演じておられたんです。“頭は本当は良いのだが障害があり、まともに喋れず馬鹿に見える”という役どころ。

実はワタクシ、その『大奥』の撮影現場に同席しておりました。
吉宗公臨終場面に(冨山愛さん、かっこよかった〜)。

目の前の三浦さんは、

「ハハウエ、オイテイカナイデクダサイマシ」

と、まともに喋れない家重さん。

その時は、『どなただろう?』と思っていました。

そうそう。確かに三浦さんと呼ばれていたから、『三浦さんという役者さんなんだなあ…』と思っていました。

『えっ、こんな素敵な歌手の方があの役⁉︎声もまともに出せないような。何というキャスティング…』


早速、気になってググッてみました。

北海道札幌市生まれ。
6歳の時に、3000人のオーディションを勝ち抜き、2代目なっちゃんとしてサントリー「なっちゃん」のCMに出演。小学校卒業後に東京に移り、数々のドラマ、映画、CMに引っ張りだこ。2015年、『ミノン全身シャンプー』テレビCMソングで歌手デビュー。『ロマンス』、『天気の子』のグランドエスケープのボーカルに抜擢された。


『え、あの「天気の子」?』
(そんなに有名なんだ…)

RADWIMPSの野田洋次郎さんは、「三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました」と。

新海誠監督は、「役者の歌声というよりも、世界そのものの響きのような声。個人の感情をすこしだけ越えたような何かを、まっすぐに運んできてくれる声」と評されています。

天気の子グランドエスケープはこちら↓


そうなんです!!


ドラマの2話目の最後。
三浦さんのお声に心が持っていかれて…。

『まだ第2話がTVerで配信中のうちに記事を書きたい!』と思っていたのに、すでに4話終了(^◇^;)

『ああ、あ…』と思っていたところ…

見つけました!!


ディズニープラスの宣伝動画なので、ほんの少しですが。


こんな感じで、素敵…♡


また、映画『ドライブ・マイ・カー』に出演してなかったっけ?と思ったら、やはりそうでした。宣伝やニュースで見ただけでしたが、印象的でしたから。その後、Netflixで映画も観ましたが、寡黙な運転手役がピッタリでした。
子役から中・高校と途切れることなくドラマ、映画などに出演。17歳では、長編映画初主演を務めるなどずっと忙しい。

それなのに、学歴に「東京理科大」の文字が…。

『いつ勉強したのー?』


理科大って、芸能枠とか無いよね?(笑)

よくある自己推薦とか一芸枠とか(笑)

大先輩に楠田枝里子さんいるから、設けられた?(んなわけない笑)


『あ、若い人って、楠田枝里子さん知ってるかな?』
(て、話題逸れてる(汗))

あっ…数学科だって。

『なるほど〜』

これほど素敵な歌い手さんに、なぜ言葉もまともに喋れない家重役を?とキャスティングに疑問だったけど、[本当は頭が良いけど、馬鹿に見える役どころ]って、難易度が高い。本当の馬鹿では困るし、演技力も要るところ。

納得しました!


とはいえ…同じ人とは。

私の目の前にいらしたリアル三浦さんは家重さん。歌ってる三浦さんとはまるで別人。

ギャップが…(^◇^;)


ドラマ「すべて忘れてしまうから」に戻りますが、観たきっかけは阿部寛さん。大ファンなので。

他、登場人物に宮藤官九郎さんやCharaさんら。

恋人(尾野真千子さん)が、突然、行方不明に。

あっ、観たくなりました?

それはあなたの自由ですけど。

私は別に面白いとは言っていませんので(笑)

特にオススメもしていませんし(笑)

せっかく観たのに後悔したと、文句言わないでね(笑)


念のため(笑)


#好きな番組 (笑)


(完)



ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?