見出し画像

親子でプレバト!!92

前回は〈俳句ポスト〉のご紹介でした。
今回は〈俳句生活〉の結果です。
相変わらず嬉しい快挙が続いております(*≧∀≦*)

俳句生活 お題【後の月】

【花魁の三枚下駄や後の月】

息子くんに見せると、一発で「いいんじゃない。」
滅多にない快挙(笑)

【佳作】入選

ありがとう〜


次のお題 【山茶花】

今回もまた駄作続きのワタクシ(^◇^;)

いよいよ締め切り迫るある日。

ふと目にしたのが、朝のゴミ集積所に凛と立ち、美しく咲く山茶花でした。

山茶花が一本あるお陰で、ゴミ置き場のよくないイメージが大分緩和されています。
ゴミ置き場に良い気と人に対しても良い気分を与えてくれている。

『すごいな』

なんということもない光景でしたが、まさにベストタイミング✨

そのままを詠みました。

さりげなくゴミ集積所の山茶花】

息子くん「“さりげなく”がさりげなくない。」

『えー!(汗)』

(さりげなく立っているだけなのに植物って凄いな、という感動とリスペクトなんだけど…。確かに、これをそのまま言ってはダメなんだった…)ヒエ〜(^◇^;)

そういう心情をすぐ言いたがる。(←ワタクシのこと)
でも、俳句は描写なのよ〜(←自分でツッコむ)

だが、わかっていても詠めない〜(泣)


【暁のゴミ集積所ひめつばき】


佳作 入選


息子くんの「『暁の』くらいにとどめておけば?」のひと言を採用させていただきました(^◇^;)

下五は音数合わせ、『ひめつばき』は[山茶花]の傍題です。


いや〜、詠めたり苦労したり。
紆余曲折ありながらも20回応募中、15句入選・4句類想類句・1句落選。大抵は紹介していただけて嬉しい限り。

ハイ!勿論、息子くんあっての快挙でございます。

ありがと〜(*´∇`*)



ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

国語がすき

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?