見出し画像

子どもの頃から子ども好きだった。

小学6年生の時には、昼休みになると毎日、1年生と遊んだ。
だから、1年生から大人気のお姉さんだった。

2歳下の妹と3歳下の弟の面倒をそれはよく見てくれた。本当に助かった。よく母が言っていた。

生来の子ども好き。

子どもは3人欲しいと思っていた。

だから早く結婚しないと。

当時、女性は差別的に「クリスマスケーキ」などと言われていた。

望まれて、断っても断っても諦めない人にとうとう折れて、結婚した。

だが、子どもはなかなかできなかった。

教員はとても忙しかった。

だから、妊娠するため仕事を辞めた。

それでも妊娠しない。

辛かった。

あれほど大好きな子どもなのに、子どもと道ですれ違う時は涙が出そうになり、目を背け歩いた。

絶望のどん底だった。

そんな私のところに、10年経って来てくれた、長女と長男。

〈自分にする10の質問〉の内のひとつ。

【あなたが過去に一番嬉しかったことは何ですか?】

即、

『双子が生まれてくれたこと』

と浮かんだ。


今日は25歳のお誕生日だね。

おめでとう。

毎年、書いているけれど、

生まれてきてくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。


ありったけの愛を込めて❤️


           母より



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?