見出し画像

親子でプレバト!!79

母が創作。息子が添削。
親子で俳句教室の第七十九弾。

10月は完全なる家族軸で、noteにも何とか向き合えていた感じでした(汗)前回は、下書き記事をアップしたりして…。

明日は立冬。
大分前に息子に見てもらっていた俳句があったのですが、何とか“秋の俳句駆け込み二句”のご紹介です。(間に合いました〜(^◇^;))

一句目は、初秋に神社へ参拝した時のこと。
お参りを済ませ、境内の掲示板を見ていると、秋を感じる爽やかな風が音と共にサァーと吹き渡りました。と、棚にあった沢山の絵馬たちがその風で隣同士ぶつかり合い一斉にカラカラと音を立てて鳴り響いたのです。『まあ、なんて素敵!俳句になる!!』と思い、即詠んだ句がこちら。

爽籟やからんからんと絵馬の音

ここから先は

1,119字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?