見出し画像

須磨区、三角お散歩。(お散歩記録日記)

※個人的記録を兼ねて。
カメラの練習で須磨離宮公園の薔薇の写真を撮りに行った帰りは、今年5月いっぱいで閉園になる須磨水族園に行く予定をしていました。
JR須磨駅から須磨離宮公園までは、私も友人も歩くのに苦にならない距離。
バスを待ってる間の時間に歩いて到着出来そうなので歩くことにしました。
友人と須磨離宮公園へ行くのは今回で2回目。
昼食をあれこれ考えるのが面倒なので朝食を作る次いでに昼食の為のサンドイッチを作って、水筒は冷たい麦茶と温かいホットコーヒーを準備して、カメラ持って、いつもより多めの荷物。
それでも苦にならない。
薔薇と花菖蒲が咲いてるという期待感もあったからだと思います。

また、友人と私は、スポーツ系のグループで出会っているので体を動かすことは2人の目的の一つで基本的に良く歩きます。
移動手段は、電車、バス、歩くです。

須磨離宮公園でランチを済ませたら、(荷物を減らしてお腹を満たす。)噴水広場の薔薇の写真を撮り終えたら、植物園エリアへ移動します。
まだ熟してないヤマモモの実をみつけたり、ヘビイチゴをみつけたり、ラクシヨウの若い葉と実をみつけたり、何でも被写体になります。

ヤマモモ、熟した頃にまた見たい!
ヘビイチゴ
ラクシヨウ
さざんか

花の庭園にも寄ります。
私のお気に入りの場所。

小さくて見逃してしまいそうな植物を見つけると得した気分になります。
小鳥達の声も聞こえますが姿を探すのはわりと難しかったです。

本園エリアに戻り、花菖蒲園に向かいます。
蕾のものが多く、咲いてるお花の数は少なかったです。

この花菖蒲園は、全国の花菖蒲を集めているようでした。
それぞれに名前があるようですが覚えられません。
花菖蒲より、ヒイラギの実が成っててそちらに八割程、気持ちを持っていかれました。
他にも色々な角度から写真を撮りましたが1枚だけにします。
自分の撮った写真はどれも大好きなので選べないです。

花菖蒲園で須磨離宮公園での目的は達成したので須磨水族園へ向かいます。
移動手段は、バスと考えましたがGoogleマップで調べると1.6km程でしたので歩くことにしました。
その街の風景を見て楽しみだながら歩けました。

須磨水族園に着きますと入場する人が結構並んでて、入場するか悩みましたが、須磨水族園のリニューアルを応援したい気持ちもあったので入場することにしました。
中に入ってからは、やっぱり、人が多くてゆっくり観覧することは出来ませんでした。
写真、撮って良いのか分からなかったですがクラゲの所だけ写真撮ってみました。
写真は編集無しでInstagramにあげたのでそちらで宜しければ、ご覧ください。

早々と須磨水族園を出て、最寄り駅で電車に乗るか、須磨駅で乗るか、考えましたが須磨海浜公園を通って須磨駅に行く方が楽しそうということでJR須磨駅までお散歩ウォーキング。
その日は、とても、天気に恵まれていたので泳いでる人もいました。

自分達の歩いた所を地図で確認すると三角定規のような形になってるので、『須磨区三角お散歩』とタイトルにしました。

この日は1日の歩数が20708歩、距離にすると約14km程でしょうか?
(足が短いのがばれますね。)笑
因みに前日は21267歩でした。

長い文になりました。
自分で書いておいてなんですが読み返す気になれないのでそのまま公開します。(後で誤字脱字見つけて後悔するかも、しかも、落ちがない)汗
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?