見出し画像

Cafe☕✧ごっこ

Cafe☕✧ごっこをする理由

小さい頃は、ごっこ遊びが好きでした。
ままごと、お人形遊び(リカちゃん人形)妹は、いずみちゃんのお人形を持ってました。
外遊びも大好きで、とにかく、走り回ってました。
ままごとでは、いつも料理を作ってて、幸せな家庭に憧れたかもしれません。サザエさんとか好きでしたね。
専業主婦にも憧れてました。
我が家は共働きだったのと、色々あって私も兄妹も両親も少し苦労をしてたので幸せな家庭への憧れがありました。

私の母は、子供の頃から、とても苦労をしていました。
なので、私達がお腹を空かせないようにとご飯だけは用意してくれていました。
父とどんなに喧嘩しようとも祖母にどんなに嫌味を言われても絶対に離婚だけはしないと言っていました。
それは、私達兄妹のことを考えてのことだったと思います。
私が結婚した時に母のその気持ちを有り難く感じました。また、子供を産ん時に感謝の気持ちは大きくなりました。
子供を産んで育てることの大変さを知りました。

食べることは生きること。
あまり贅沢は出来ませんでしたが、母の作る料理は何でも美味しかったように思います。
不器用な母なので見た目はイマイチでも味は最高でした。
私の娘達も「ばぁちゃんのご飯、美味しい」と言ってくれます。
ご飯を作ること。
食べる人が笑顔になること、喜んでもらえることが嬉しくて、ご飯を作ります。
私の夫は、直ぐ顔にでます。
言葉でも気持ちを伝えてくれます。
私の作るご飯が美味しければ、顔が緩みます。反応が分かりやすくて面白いです。
イマイチの時もハッキリ言いますが顔は笑ってます。
私の料理が成功でも失敗でも笑ってくれます。
(それはとても有難いです。)
それは、夫も台所に立って料理をするからでしょう。
お互いに感謝の気持ちがあれば、喧嘩にもなりません。
恋愛感情はなくなって、夫婦関係というより、今は同士or友達orシェアハウスの住人みたいな存在ですが互いを尊重し合っています。
一緒にご飯を食べる時間も減りましたが、お互いに作った食事をシェアして食べています。
寝る部屋は別々でも冷蔵庫は1つです。笑
お互い持ち弁組なので平日の手間を減らす工夫もしています。
週末は作り置きおかずを作ったり、まとめ買いした野菜の下処理をします。湯掻いたり、蒸したり。

長くなりましたがCafe☕✧ごっこの料理は、作り置きおかずや残り物おかずです。

因みに今日は、エノキのつくねときんぴらごぼうを作り置きおかずとして作りました。
写真にはきんぴらごぼうはありませんが。😅

本日のCafe☕✧メニューは、
新メニューのモーニングセットです。
お芋セット🍠❣️

クレソンの胡麻和え
だし巻き玉子
クルミの佃煮(茨城の妹からの貰い物)
揚げだし豆腐
エノキのつくね

そうそう、味噌汁は、
味噌玉を作りました!
これは、便利で家族に喜んで貰いました。
写真のお味噌汁は、味噌玉のお味噌汁です。🥰

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。🥰

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?