見出し画像

本からの学び

いつやるか今でしょ
林 修さん
東進ハイスクール現代文講師
テレビ番組でも活躍中!

努力不足なのではなく
考え方の間違いのせいで
うまくいかない人へ
ちょっと考え方変えると
人生大きく変わりますよ
by 林先生by 林先生


この本からの学びベスト3

今すぐやるやめるべき無駄な行動

3文字を変えると人生が変わる


例えば
「僕はB型だから、いい加減で、、、」
   ↓
「僕はB型だけど、きちんとやれるはずだ」

「関西人だから、こんな味噌汁は読めない」
   ↓
「関西人だけど、ちょっと飲んでみようかな」

「もう限界なんだよ、だから無理」
   ↓
「もう限界なのかな、まだできるんじゃないかな」

他の人の言葉に対しては、同意する言葉
自分の言葉に対しては、逆接の言葉

このつなぎの言葉(いわゆる接続詞)
意識していくだけでも、行動に変化がつくはず!

自分に問いかける質問も大事ですね
「もういいやっ」と思った瞬間
脳もそれ以上考えることをしなくなる。(終ー了ー)

でも
どうしたらうまくいくか?
他に別の方法はあるか?
似たようなことに変更できるか?
などなど
答えを導き出す、質問の仕方を変えるだけで
脳がどんどん答えを探してくれる
超回転して答えを探してくれるのです。
そして、次の一歩先へ前進して行けるのです

逆算の哲学

成功のイメージを想像せよ

誤った想像をすると大変!
あまりにかけ離れたイメージをしてしまうと
想像ではなく妄想になる

未来の1点から今の自分を見つめ
そこから逆算して今の自分を考えることが
充実した人生のためには大切。

それには、
1ケ月(短期)、1年(中期)、5年(長期)での計画を立ててみる

5年後の自分をイメージする
それからそのためには
1年後の自分、
1ケ月後の自分
をイメージしていく

そうすれば、大きなズレを産むことも少なくなり。
5年前にイメージした自分に出会える。


流れをとらえる目を備える

悪い流れの中であせらずくさらずあきらめずに耐えていれば必ず良い流れが来る。

林先生は、
「たいした努力をしなくても勝てる場所で努力をしなさい」
ということを塾生によく言い聞かせているらしいです。

林先生自身も初めは数学を教えていかれる予定でしたが、
数学の他の講師たちと比べると、林先生はそれほどの力がなかった。
そこで、現代文の他の講師と比較した時にこれはいける!と確信されたとのことです。
自分がやりたいことに重きを置く事ができたら120%幸せですが、
なかなかそうも行かないことの方が多いですよね。
でも、大好きではなくても嫌いではない普通の事を好きにしていく努力も
ありだなと思います。

イギリスの劇作家ジェームズバリーの言葉
「幸福の秘密秘訣は自分がやりたいことをするのではなく自分がやるべきことを好きになることだ」
 

まとめ

・自分の言葉に気をつてる
・細かくはなくても、大雑把にでも目標をノート、手帳に書き込んでおく
・自分の力量を把握し、闘う場所をうまくコントロールしていく


【プレゼント対象です!】
読みたい方、ご連絡くださいませーー
(中古品になります予めご了承くださいませ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?