見出し画像

今からでも遅くはない!

今からでも遅くはない!

瀬戸内寂聴さんはおん年90歳
24時間テレビで拝見しました。

なんと90歳を過ぎて
始めた俳句で
「星野立子賞」を受賞されるなど

今でも新しいことに挑戦されている

年齢に関係なく動きまくっている!?

さらに
今も現役作家として
執筆活動されている中
瀬戸内寂聴さんは最近油絵を始めたとのコト

理由は
「やりたい」
という純粋な思い。

「ヘタでもいいのよ、やればいいの」
のコトバに
ココロが刺さりました。

その表情は
とても楽しそうに
にこやかな笑顔でした。

何かを始める時、
コレをすればお金になるかなぁ
コレで儲けなければ!!
失敗して損したらどうしよう〜

などなど
お金を軸に考えてしまい行動を選びガチ
そして
その選んだコトを行動し続けるのは
なかなか難しく、
途中で挫折してしまうのがオチ

でも
自分が興味をもち、
「やってみたい」コトを
選んでいけばきっと続けることができる

そして、
その道のプロまでならなくても
一般人よりはうまくできるようになる

まさに
昔からの言われつづけられていることわざ
「好きこそモノの上手なり」ですね!

短期的
即効性には目を向けず

少し時間がかかっても
長期的な物の考え方のほうがいい

もし過去に行動できず
後悔しているやりたいコトがあるならば、
やり始めるには
まさに今このタイミングです。

もう一度、内なる自分との会議を開いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?