自転と公転が頭に浮かんだ!!

自転と公転

ふと頭の中に

「自転、公転」が頭に浮かんだ!!

なぜ?

わからないです。ハイ(汗)


地球の自転はどっちの周り方としているのか気になったので
調べました。


太陽が東から西へ動いていく・・・
ということは
地球は「反時計回り」・・・
そこで
「ほんとうに反時計回りか?」
とさらなる疑問が!!

地球を日本がある北半球側から見ると
たしかに「反時計回り」
でも見方を変え
オーストラリアがある南半球側から見ると、
「時計回り!!」


地球は単純に回っているだけ
それを見方によれば、

反時計回り(左回り)にも見え、

時計回り(右回り)にも見える。


師匠の小林正観さんの言葉が

頭に飛び出してきました!

『この世に幸も不幸もないんです』

ただ目の前に起こる出来事を
自分のフィルターを通して
「この出来事は嬉しいな、幸せだ!」と思ったり

「もう嫌ッ、めんどくさッ、不幸やー」と嘆いたり

自分で勝手に幸せ、不幸を決めている。


見方を変えてみると

幸せにも思え、不幸せにも思える。

まさに

「塞翁が馬」の考え方ですね

一喜一憂せずに

淡々とコツコツとやるだけでもいいんです

と勝手に思い、自分で自分を納得させております。


もう一度復習

この世の出来事も

見方を変えれば、

不幸(嫌な出来事)に感じる事ができるし

幸せ(嬉しい出来事)に感じる事ができる


単に目の前の出来事を受け止めて

自分のできることを一生懸命に取り組めばいいだけ

なんか頭の中が少しスッキリとしたよい一日です



※ 自転とは:自分で回転すること。特に、天体がその直径の一つを軸として回転すること。
※ 公転とは:ある物体が別の物体を中心にした円又は楕円の軌道に沿って回る運動の呼び名である。(Wikipedia参照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?