見出し画像

「何をしたらいいの?」
「どうやったらいいの?」
「何が必要なの?」
って色々と悩みますよね。

何をどうしたらいいの?」の前にすることがあります。

それは「何をどうなりたいの?」か。

・目的とする人
・目的とする方向
・目的地

などなどを決めると良いです。
他人のことはよくわからないってありますけど、自分のこともよくわからないってもっとあります。

例えば

・自分の誕生日の運勢
・どうしてそれが好きか
・どうしてそうなりたいか
・どうして今悩んでいるのか
・何に悩んでいるのか
・何故そう思うのか
・今の気持ちはどこから来るのか

気持ちの細分化、根本の追求、自分を知る、ことになりますから。

何をどうなりたいの?」かが見えてこない時だってあります。
ただすんなりと先に「何をどうなりたいか」が出てくるわけでもなく「何をどうしたらいいか」があってから、じゃあ「何をどうなりたいか」が出てくることもあります。
何事もやってみないとわかりませんから。
やってみているいらないと取捨選択をしていけば良いのです。

山に登るのにサーフィンのサーフボードはいりませんし、サッカーをするのに野球のバットはいりません。
何をどうなりたいかが決まったら何をどうしたらいいかが決まります。
山に登るならトレッキングシューズ見なくちゃ、サッカーするなら目標にするサッカー選手を知らなくちゃ、ってね。

何をどうなりたいか」追求していけばいくほど自分はどうしたいのか、どうなりたいか、自分らしさが見えてきます。

是非、どうなりたいか見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?