見出し画像

もうすぐで起業して10年目、「ありがTOH」企画。 のロゴマークを更新しました。

9月19日で「ありがTOH」企画。も10年目になります。
起業した当時、2003年9月19日は実は「仏滅」で縁起を担ぎたかったのに『間違えた』というスタートでした。
起業してもうすぐ10年経てるのも、妻をはじめ家族の理解と支えがあり、自分の作品を好きでいてくださる皆さんがあってこそです。
自分一人ではこんなに長くやってこれたわけでは絶対にないです。

もうすぐ10年目となるにあたり、今回ロゴマークを変えることにしました。
都合により19日にできるかわからなかったので、事前に進めました。

起業当初に考えたロゴマークは『こういう仕事もできますという提案』として創った面もありましたが、特に自分にやこだわりがあったわけではないんです。↓

妻には「【あおいぼく】にすればいいのに」って言われていたのに、なぜだか近くの人の言うことは聞けないもんなのかな。

2023年に『LINEスタンプを月1で登録チャレンジ』をしている中で、お客様から「【あおいぼく】が好き」とお話をいただき、そして、自分のことを見つめ直すゼロからマーケティングを考えた時『自分の色は【あおいぼく】だ』とやっとストンと自分を理解ができました。

あおくんのシンボルマークには、いくつか意味があります。

【四葉のクローバー】
17歳の誕生日に「ラッキーアイテムは四葉のクローバー」と知り、それからはサインにも四葉のクローバーを描くほどで、今回のシンボルマークにも四葉のクローバーを入れ【しあわせの意味】を込めました。

【ハンドサイン】
親指、人差し指、小指を使ったハンドサインは【アイラブユー(I LOVE YOU)】の意味があります。

小指で I
親指と人差し指で LOVE
親指と小指で YOU
🤟
四葉のクローバーを持つあおくんの手にはそんな意味があります。

【絆創膏が貼ってある腕】
「ありがTOH」企画。での絆創膏と言えば「ことばんそうこう」ですが、その横にも傷が…。
【傷を負いながらも傷を癒していく】という意味もあります。

理念も変えました。
〜その先にある、笑顔のために。〜
から
〜その先にある、笑顔を創る。〜
に。
理念も変えたのも10年やってきて自分の意味を感じたからですね。

難が有るから有難う、生かされていることに感謝して。
これからまた少しでも空気中に「ありがとう」の成分を増やせたらと思います。

「ありがTOH」企画。と大畑哲也をこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?