見出し画像

7つの習慣 第3の習慣の第2領域【緊急度ではなく重要度を優先】してみる。

昨日の月光会で感じたこと。

『自分のしたいことができていない』

総括をしてみても、自分の目標ができてないことがよくよくわかった。

7つの習慣の第3の習慣【最優先事項を優先する】に時間管理のマトリックス(元来、生み出すもの)があり

第1領域 緊急かつ重要なこと
第2領域 緊急ではないが重要なこと
第3領域 緊急ではあるが重要ではないこと
第4領域 緊急でもなく重要でもないこと

この4つの領域で1番大切にすべきことは

第2領域 緊急ではないが重要なこと

であり、僕は、

第1領域 緊急かつ重要なこと

ばかりを大切にしていて、そればかりをしては「忙しい忙しい」と言っていた。

だから第2領域 緊急ではないが重要なことを確保する様にスケジュールに書いた。

ちなみに今日は…できてない!(ToT)
そういうものさ…すぐにはできない!
意識して時間を取る!
頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?