見出し画像

ほめられると照れくさいのに、眉毛がキリッとなって心が上向いて、なんだかふつふつとエネルギーが湧いてくる。照れくさいは原動力になる。

あおいぼく一枚絵本〜照れくさいは原動力。〜

僕は、「すごーい!」って言われると「あ、はぁ…」って返しながらも、顔は→(//∇//)な感じになってます。
で、心の中で『よぉーし!』って思ってまた新たな創作活動に繋がったりします。

多分、日本人全体が褒められることをしてこなかったから、自己肯定感も低くなったの理由のかもしれないと思ってたりします。
謙虚な姿勢でいる方が良いのかもしれないけれど…あの、ほめられると照れくさいのに、眉毛がキリッとなって心が上向いて、なんだかふつふつとエネルギーが湧いてくる状態って原動力になるんだと思うんです。

認められるってとても大切なことだし、それが原動力になるのなら、もっと褒めて認める社会になるのが世の中がよくなる方法のひとつなんじゃないか?ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?