見出し画像

人生の成功者に共通するのは『運の強さ』ではなく『人生の出来事に、深い意味を感じ取る力がある』んだそう、あなたも人生の成功者になれる。

理念と経営6月号に

人生で優れた仕事を成し遂げ、世の中で「成功者」と呼ばれる人は、分野を問わず、共通に持っている資質がある。

と書かれてました。

とある研究者が行った調査には「人生の成功者」が書いた自叙伝や回顧録を読み、その中で、最もよく使われている言葉、最も多く出てくる言葉を調べた結果が書かれてました。

それは

「たまたま」
「丁度そのとき」
「ふとしたことから」

といった「偶然の出来事」によって人生が導かれたことを語る言葉が、最も多く使われていたそうです。

この「偶然」と見える出来事の中に「大切な意味」を感じ取る力、さらに「自分を導く大いなる何かの声」を感じ取る力があるんだそう。

『運の強さ』ではなく『人生の出来事に、深い意味を感じ取る力』

今までに起きてきたこと、例えば自分で考えたら…

「マンガ家を目指して挫折はしたけれど、今考えるとその経験が活用されてるから、通過点だった」
「うつ病にはなったけれど、それが理由で心や言葉の大切さを知れた」
「ヘルニアになったけれど、動けなかったその時Facebookをはじめていろんな人とのご縁をいただけた」
「死のうとしたけれど、妻に助けられ生かされた時点で『余生』と思って生きてきて41歳になり、自分なりの役割を明確に見えてきた」

うーん、こんな感じでしょうか。

きっと誰にでも、辛いこと苦しいことはあるはずです。
その辛いこと苦しいことには意味があり、後に振り返ると意味を見つけたりできるかも知れません。
「単なる偶然」「単なる思い過ごし」ではなく、「何かを教えてくれている」のかもしれませんし、「天からのメッセージ」かもしれません。

人生において与えられた
出会いや出来事の意味を
一度、深く考えてみる

正直、誰でもできるし、やった方がいいと僕は思います。
だって深い意味を感じて行動したら、何かしらの自分の人生の成功者になれると思うから。

ちなみに5月号の自分への宿題3C分析は、まだできてません(ToT)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?