見出し画像

【モザイクだらけ】 クサリ荘ってそういう意味か...!

2017年にシーズン1、
2019年にシーズン2がWOWOW他で放送された


〈 セカイ系バラエティ 僕声 〉


バナナマン経由で知った構成作家のオークラさんが脚本を書かれていたことを知る


7年前はちょうどアニメや声優にハマり始めた頃で、
S1の1話だけ感想ポストが残っていたのを発見


なんだか軽く偉そうに批評していたんだな自分.. .と思いつつ、
当時からクサリ荘が気になっていた模様


今となってはマンガにアニメにドラマCDと
どっぷりBLの世界に浸かっているけれど、
2017年放送時はまだよく分かって分からなくて
最近Huluで〈我が青春のクサリ荘〉全話見返して

あっ、クサリ荘って腐ってるってことか〜

と、ようやく気づけた



勝杏里さん→アオツカ
鈴村健一さん→スジモト
櫻井孝宏さん→アベコ
佐藤拓也さん→イワノモリ
津田健次郎さん→テルダ
岸尾だいすけさん→ケズカ


※寺島淳太さんのみ編集者役


以上の声優陣が、
有名も有名な某マンガ家たちをモチーフにした風貌になって
ともにひとつ屋根の下でBLマンガを描きながら
登場人物の一部が匂わせBLをしているというミニドラマ

ほぼ毎回さりげなく映る絡みを描いた原稿には
必ずゴリゴリにモザイクが入っていること、
登場人物の直接的な絡みはないものの
セリフや「♪たけや〜さおだけ〜」等で
好意や関係性が匂わせられている点が
笑いどころと言ったら語弊があるかもだけど、
思わずクスッと、ややドキリとさせられる作風だった


今や地上波に顔出しで声優が出演することも珍しくないけれど、
7年前は普段 声のみで芝居をされている皆さんの顔出し芝居がテレビを通して観られるって
珍しいことだったように記憶してる

やはり声に安定感を覚える人選だったので
特に違和感もなく俳優に見えた



特に佐藤拓也さん演じる イワノモリと
勝杏里さん演じる アオツカの、
謎に切なげな相思相愛さにちょっとドキドキしながら
相撲ごっこからの二人の高ぶった声に笑ってしまった

さすがの声色、BLCDで聴いたことあるやつでした


でもトキワ荘 等の元ネタを知らない世代には
なんでこういう昭和テイストなんだろう?って
分からないこともあるかもしれないなと思ったり
実際私も当時はよく分かってなかったなぁ


トキワ荘のことやマンガ家を存じ上げた今、
なんだか一歩間違えれば炎上しそうな
結構攻めた表現をされていたんだなとw

でもふと思ったけど 赤塚不二夫さんだけは
なんか笑って穏やかに許してくれそうな気がする

だって今や大御所芸能人が少し若い頃に男女問わず、
お酒飲みながら?全員で一つの氷を口から口へ回していくという意味わからん遊びとかやってた方だし…映像観た時ビビったな

あとタモリさんとホモになろうって盛り上がって
性行為しかけたけど結局ダメだったとか、
タモリさんが赤塚さん乗せて車運転した時
タモリ「死んでもいい?」
赤塚「いいよ」
って会話して軽井沢の雪道爆走したという
クレイジーなブロマンス話も有名みたいだし…


話はずいぶん脱線しましたが・・・


約7年ぶりにHuluで配信されていることに気づけてよかったし、
またちゃんと全話観られてうれしかった
これがサブスクのありがたいところ


クサリ荘だけでなく
他の声優陣が演じるドラマや企画も盛りだくさんで、
作風が好み分かれる可能性はあるけれど
きっと各々の声優ファンは新しい一面を楽しめる作品だと思う🗣



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?