見出し画像

今年の12枚 2023

2023年も終わりに近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。

自分は今ノルウェーのトロムソという、地図で見ると罰ゲームで行かされたみたいな場所にいます。
外が吹雪でホテルに閉じ込められているので、部屋でぬくぬくしながら毎月の思い出の写真を一枚ずつ振り返っていく記事を書いてみることにしました。

それではまずは1月から。


1月

年初に憧れのライカM10を手に入れ、お気に入りのおもちゃをずっと握ってる子供みたいにどこに行くにも持ち出して撮ってました。
これは家族旅行中に山中湖で撮った写真です。すべてが行き当たりばったりでしたがこの時は移動も宿も景色も全てが完璧で、色濃く思い出に残りました。
こちらは写真展にも出させていただき、プリントっていいな...ってなりました。

2月

幼稚園ぶりに行った須磨浦山上遊園で撮りました。この日は天気が良く光が最高だったのを覚えています。

3月

大学の友人と尾道に行った帰りの写真です。この旅で瀬戸内が大好きになりました。青い海、潮風、食べ物、五感が悦ぶ場所でしたね。。
また行きたいな...

4月

友人の誘いで青春18きっぷで男木島・女木島に行った道中にフェリーから撮りました。電車の中はほぼ寝てましたがこの旅は穏やかで良かったです。

5月

GWに中国の浙江省・杭州に行きました。西湖のほとりで民族舞踊?を演じるお二方が美しく印象に残っています。
5月なのにめちゃくちゃ暑かったです。

6月

留学準備やとある全国大会への準備で忙しい月で、写真の枚数の少なさからも心の余裕なさが見えます。そんな中でもうちの犬が良い感じに撮れてました。靴がバラバラなのは元からなのかこやつがやったのかどっちか忘れました。

7月

2枚連続で生活感丸出しの写真ですが、祖母宅にお邪魔したときの写真です。
この時に食べた鯛めしが本当に美味しくて、写真を見返しながらまた日本食が恋しくなりました。。

8月

中高時代の友人と車で四国旅行に行きました。キャンプの予定だったのに大雨で車中泊を覚悟していたところ夜に突然晴れて、BBQと満点の星空を楽しみながらキャンプができました。留学直前の濃い思い出です。

9月

オランダでの交換留学が始まってひと段落したころ、思い切ってドイツのオクトーバーフェストに行きました。写真に写る全員が笑顔なのがお気に入りです。酔い潰れたり吐血したり人生最悪の宿に泊まったり色々ありましたが、それを余裕で上回る体験ができました。

10月

買い物の帰りにカメラを持って歩いているとクールな光景が目に止まり、これは撮りたい...となって声を掛けて撮らせてもらいました。そしたらなんとフォトグラファーの方で、インスタも交換しました。そんなストーリー込みでお気に入りの一枚です。

11月

月初めに色々と疲れが溜まったのが爆発してイタリア・ドロミテへの切符と宿を直前に手配しました。オフシーズンで安く行けるからという理由が主だったので正直そこまで期待してなかったんですが、人生で訪れた場所の中でダントツで一番美しい場所でした。これはレンタカーでジアウ峠まで登ったときの一枚です。
多くの方に写真を見ていただいてネットニュースで記事にもなって、、ありがたいです。

12月

撮りたてほやほや、昨日撮った一枚です。おそらく人生で最初で最後の北極圏ドライブを果たし、ノルウェー海と山岳、月とともに一緒に着いて来てくれた友人を撮りました。極夜なので午後1時に撮りましたがこの暗さです。
人生で初めてなことだらけの貴重な要素やストーリーが詰まった写真なので、思い出深いです。



まとめ

やはり思い出深い写真となると旅のものが多くなりますね。でも日常で何気なく撮った写真も見返すことでその時の記憶が蘇ってきて、記事を書いていて楽しかったです。
今年は移動距離が桁違いな1年でした。。11月にアメリカ、今月はスペインに行き年末にイギリスにも行く予定なので合わせると地球1.5周くらいしてそうです。

学生という身分を使って交換留学したり旅行しまくったりしたいことを存分にできる環境に本当に感謝しないとなと思いました。

今年は写真をやってないと行かなかったであろう場所が沢山あったので本当にやってて良かったなと実感しています。来年も写真と旅を楽しみに生きます。

今回も読んでいただきありがとうございました。今年の2月からnoteを始めましたが、拙い文章にも関わらず暖かいお言葉や感想をくださり本当に嬉しかったです。
何か良いことが起こりますように。
そして良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?