見出し画像

時の経過

「支給終了又は期間満了間近です」

受給者証に印刷された文字が、ハローワークに通い続けた日々を物語っていた。

今日は4週間に一度の雇用保険認定日。
先月は4月7日の曇り空、強い風が吹いていた。


最初の手続きは9月30日。

2か月の待機期間を経て12月より受給開始。
(但し、私の場合、初回認定日に受給資格を満たしていなかった、というオチがあり、実質3か月待ちだった)

たかが2か月、されど2か月。

この制限が、今後見直される動きがある。
正直ありがたい。
人と経済の活性化につながる(と私は思っている)

私はあと1、2か月で期間満了を迎えるが、利用される皆さんが少しでも笑顔になれたら嬉しい。

最初は相談員の方や職員の方と、どう接したらいいのか、何を話せばいいのか、全く未知の世界だった。

それが半年近く通った現在、
「もうすぐ終わりを迎えるんだ」という何とも言えない気持ちが込み上げてきた。

退職後直ぐ就職する選択肢もあった。
次の就職が早ければ早い程、準備金も多く頂ける。

だが、人は迷うし、悩むし、考える生き物だ。

来月が来ると、退職を決めた季節がやって来る。

退職した後の人生、

「なんとかなるものだ」

ということを芯から学んだ一年だった。

今日もありがとうございます。

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸