見出し画像

蓮の花


先日、宇治市へ行ってきました。

少しでも観光客が少ないかと思って宇治市に決めたのに

やっぱり、観光客だらけでした💦

という私も観光客なのですが😅

目的は神社巡り。

縣神社と平等院鳳凰堂へ行ってきました。


縣神社

先ずは、縣神社を参拝。

縣神社の御祭神は「気花開耶姫命」です。

静かで、綺麗に手入れされている境内でとても素敵な神社でした。


平等院鳳凰堂

そして、平等院鳳凰堂を参拝。

蓮の花が鉢に小分けに境内に置かれており綺麗でした。

本殿に入るにはチケットが必要で、あと一歩というところで

チケットが売り切れてしまい、本殿には入れず…残念。

しかし、境内の中にミュージアムがあり、

展示物が近くで見られて、満足でした😊

10円玉で有名な平等院鳳凰堂。

皆さんは知っていると思いますが、

旧一万円札(福沢諭吉)にも鳳凰が印刷されていたというのを

私はミュージアムで初めて知りました(見たら「あ~」となったのですが)^^;

ものすごく暑かったけど、楽しい旅でした。


蓮の花



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?