自分に厳しく生きたい

台風前の湿った街の匂いが好き。
あと雨がグラス窓に当てる音も好き。
普段私たちは耳をイヤホンで塞いで周りを封鎖することが多いよね。
私も通勤や帰宅の時もユーチューブを見てることが多いです。それを効率よく時間を使うと言いたいが、実際に何を見ていたか忘れるくらい時間と精神を無駄に使ってる。
だからこれからはスマホからなるべく離れて、脳をドーパミンの供給から離したいですね。



始まり

そんなことより、私の最近の悩みを聞いてください。
実は元々私はこの週末に朝から晩まで予定があって、つまり日曜日にブログを出したいなら平日に書かないといけません。
でも平日は仕事終わったらはなかなか集中して静かな場所でブログを書くことができないから、仕事前の朝に書きたいと決めたわけです。
しかし、毎日六時にアラームをかけているにもかかわらず、毎回二度寝して慌てて会社に行く始末になった。
そして金曜日になりました。運よく台風が来て、週末の予定がキャンセルになって日曜日までにブログを書く時間ができた。
もし台風が来てないなら、ブログはどんな感じになるのがわかりません。自分の眠気恐ろしいですね。
ここで、私は考えた、なぜ私は朝起きれないのか。そしてもっと深く掘ると、なぜ私は自分をコントロールをできないだ。
今回は未来の自分のために、セルフコントロールについて考えてみました。
自分の成長のために、気を引き締めていきたいです。

人間は楽にしたい生き物

そもそも人間は動物から進化していて、生存するために生きています。なので、先を考えることは動物から進化する私たちに考え方とは合っていません。でも、この社会で上へ登りたいなら、努力して自分のレベルを上がるしかありません。その過程は苦痛で、腦はそれから逃げようとする。その本能に従うと、なりたい自分にはなれません。なので、セルフコントロールは大変だが、やらないといけないことです。
ここで、私は少しでも自己管理を易しくできることを三つ挙げてみました。
この三つの行動を取ってみて、本気でセルフコントロールを取り組んでみましょう。

デーマ:セルフコントロールをするコツ

その1.周りの環境を変える

色んな研究にも出ましたが、環境を変えることは生産性を上げることができます。新しい環境に居ることはやる気につながるとの研究結果もあります。私のブログを始めたからカフェで仕事に集中できることに気付ました。それ以来、ほどんどのブログはカフェで書いてます。家から出て、気持ちを切り替えることもできます。これからも集中して仕事をしたい時はカフェを利用したいと思います。

その2.自分がやらないといけない状況を作る

自分は早起きできないと言っていたが、実際私は三か月ほど早朝のジムに通うことがありました。その時私はジムのクラスに参加していて、クラスが7時からなので週3で6時起きをしていました。クラスに7時に出席する義務があるから、体は大変だけどその義務を果たす精神力が勝ちました。なので、もし自分がやりたいけどずっとやれてないことがあったら、それをやらないといけない状況を作るのが意志力の葛藤の軽減につながります。例えば、友達と約束をしたり、強制的なシステムを作ったり、などが有効的だと思います。私も毎週日曜日ブログを書く宣言をしたら、毎週時間を作ってブログを書き続けました。なので、ここで私は宣言します。私は来週毎日早起きして勉強することを誓います。このブログを読んだあなたが証人です。来週のブログで答え合わせするので待ててください。

その3.モチベーションを忘れない

なぜ自分は努力しないのか、それは今遊んだほうが楽しいからだ。目の前のテレビ、ユーチューブを見ることがなりよりも楽しいと思っていたからだ。スマホの中のSNSやニュースに気を取られて、自分はどういう生き方をしたい、どんなものを手に入れたいのを忘れてしまうのだ。
私は二週間前に、マコなりさんのスピーチ動画を見て、たくさん心に響く言葉を聞きました。仕事を頑張りたいと思いました。でもこのブログを書く前に動画を見たことすら覚えていませんでした。自分の目標はよく目に入るところに貼って、それを毎日自分をリマインドをすることで、頑張ることができるでしょう。

結論

このスマホやエンターテインメントが普及してる世界では、自分のやるべきことに集中するのはいかに難しいことなのかを痛感してます。AIの発展が進み、セルフコントロールができない人がどんどん淘汰されます。それにならないために自分に厳しくしないといけません。
私は意志力が弱い人なので、これからも挫折するかもしれません。みんなも同じ考えがあるなら、一緒に頑張りましょう。友がいると辛いことがあっても分かち合って楽しく変えるはず。


頑張ることはつらいね。まだ始まってないのに溜息が出る。
そんな大変な時に、テンションが上がることを書きます!
私が先々週の旅行で買ってよかったものを二つ紹介します!

まずは、リトルマーメイドのタンブラー!

🧜‍♀️🧜‍♀️🧜‍♀️

可愛すぎて水がたくさん飲むようになった気がする!

そして、あんスタ月永レオのアクスタ!

うっちゅー☆

恥ずかしい話ですが人生で初めてアクスタを買いました。ずっとアクスタを欲しかったから買えて嬉しい!やっぱいい!

今週はここまで!来週のブログを楽しみにしてて!
また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?