見出し画像

モンティホール問題とラーメン解禁

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
少しラーメンの紹介まで時間かかります。
すみません(;^_^A


毎年この時期は並行して進んでいるプロジェクトの結果が確定していきます。
長いものでは1年以上かけて仕込んでいくのですが、結果は一瞬で決まります。
まだ結論が出ていないものもありますが、だいたい目途がついた感じ。
今年の結果はいろいろと考えさせられることになりましたが、内容に制限があるので割愛します。

長期にわたる仕事では、そのプロセスの中でたくさんの気に掛ける問題が発生しますが、これをおざなりにすると結果がついてこない。
極力自分を冷静に保って判断していくには、何かの指標が必要です。
私がその局面になったときに心の拠り所にしているのが「モンティーホール問題」です。

モンティーホール問題

有名な話なのでご存じの方も多いかと思いますが、おさらいをかねて概略です。

プレーヤーの前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。プレーヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレーヤーが1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレーヤーは、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。
ここでプレーヤーはドアを変更すべきだろうか?

Wikipedia

みなさんならどうしますか?
答えは「ドアを変更する」です。

この「正解は『ドアを変更する』である。なぜなら、ドアを変更した場合には景品を当てる確率が2倍になるからだ」は、当時のアメリカでも物議をかもしたそうです。

何故そうなるか気になるかたは、ネットでも多数考察が出ていますので、調べてみてください。

私がこのお話を教訓にしているのは、「結果を手に入れるには、先入観と正常性バイアスを捨てて、手に入れた情報に対して最善と思われる対策を常に考えることが必要」と思うからです。

まだまだ全てにおいて出来ているわけではないのですが、常に冷静に対応することを自分に言い聞かせています。


仕事面ではそんな感じで進めていくのですが、やはりどこかで不安はつきまといます。
やはり何かにすがりたい。人間だもの。

私の場合は
 ・いつもの神社にご参拝する。
 ・お散歩で訪れる神社仏閣にもお願いする。
 ・仕事と関係ないマイナスの事象は「等価交換」だと思うことにする。
 ・大好きなものを願掛けで決まるまで我慢する。
をしています。


ラーメン解禁

その、大好きなものを願掛けで我慢しているのがラーメンです。
一応分類的には、焼きそば、ちゃんぽん、皿うどんも対象として我慢していますが、うどんとかバスタ、蕎麦はセーフにしています。
甘いマイルール(笑)

ということで数か月我慢したラーメン食べました!!
どこにするかそれは悩みました。

一乗寺や西院は仕事帰りにはきついので、猪一、篠田屋、凛、すがり、ムギュ、くそオヤジ最後のひとふり。。。。

でもせっかくなので行ったことのないお店にすることにして、木屋町の「中華そば らんたん」さんに伺いました。
三条木屋町を少し北に入ったところにある、最近オープンしたお店です。

とても綺麗な店内と、礼儀正しいスタッフさんが出迎えます。

セッティングもいいですね。

食券購入のスタイルなので「熟成醤油中華そば」、「たまごかけごはん」、「ビール」を購入。

お疲れ自分

待たずに登場。

醤油と柚子の香り漂うラーメン。
写真はチャーシューの色が映える20秒以内が良いと食べ方にありました。
急いで撮影(笑)

美味しそう

メンマとか、途中で味変できる鰹節とかは、少し「猪一」っぼい。
玉ねぎ入っているのは「ムギュ」っぼくもある。
美味しいぞ。

鰹節、良きです。

卵も濃厚。

出汁醤油少し。

久しぶりのラーメン、染みわたる~
美味しかったです。
ご馳走様でした。

さて、明日からも諦めずに頑張るぞ!


おまけ:等価交換

正常性バイアスに陥らないことと二律背反してしまうのですが、良くないことをそのままにするのも気持ち悪いので、悪いことが起きたらその分等価交換で良いことがおこると考える様にしてます。

大好きな「鋼の錬金術師」に出てくる等価交換とは意味合いは違うのですが。。

今回はこちらで終了です。
長文失礼しました。

それではまた。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは京都検定対策に使わせていただき、結果を記事として掲載していきます。