見出し画像

ジャガイモの皮、食べますか? 残しますか? キャピタル東洋亭の「百年洋食ハンバーグステーキ」

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今回の京都グルメは、みんな大好き「キャピタル東洋亭」さんの百年洋食ハンバーグステーキです!

東京の本社勤務の頃は、今と違って顧客数も多くて、エリアも広範囲だったので、ぶっちゃけお昼に食べたいものを頭に入れて、その日の行動を計算していました。(スミマセン。。)
その中でも突然食べたくなるものがいくつかあって「つばめグリル」のアルミホイルに包まれたハンバーグもその一つです。

京都に来た当初は、その味は諦めかけていたわけなのですが、神様は見捨てない。
あるではないですかキャピタル東洋亭が!
西日本でも、ほとんど同じものを頂くことができます。

以前ネットでつばめグリルとキャピタル東洋亭の関係を調べたことがあるのですが、なかなか正解がわかりませんでした。
まぁ、どちらも美味しいので気にしないことにします。


京都には何店舗かありますが、今回は植物園帰りに北山にある本店に伺いました。
16時過ぎの微妙な時間だったので待たずに入れましたが、中は盛況です。

キャピタル東洋亭 本店

デザート付きのセットを「百年洋食ハンバーグステーキ」で。
思えば、これ以外頼んだことがないかもしれない。

まずはビールと定番の丸ごとトマトサラダ。
厳選されたトマト、瑞々しくて美味しい

メイン到着しました。
アルミホイルがパンパンです。

でもって、このアルミホイルにフォークをぷっ刺すと、ビーフシチューが乗ったハンバーグがお出ましします。

これこれ。
とろとろのビーフシチューに熱々ふわふわのハンバーグ。
ソースも上品でとても美味しい。
なにげにハンバーグの下にいるくたくたになったさやいんげんも好き。

うまそー

ジャガイモは、お店の方に塩と胡椒を頂いて四つ割りにしてたっぷり。

何が好きかって、このジャガイモ。

その昔、SNSで付け合わせのジャガイモは皮まで食べると投稿したことがあったのですが、「食べる派」と「食べない派」のそれぞれからコメントを頂きました(;^_^A

皆食べちゃうと思っていたので意外です(笑)
私は毎回食べるのでご覧のとおりになります。

完食!

デザートはプリンにしました。
このプリンうまい~

よきよき

やっぱり美味しいですね。大満足です。
ご馳走様でした。

食べたくなりました??(笑)
それではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは京都検定対策に使わせていただき、結果を記事として掲載していきます。