見出し画像

マグカップで提供されるアイスコーヒーが好き

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
梅雨明けもしないまま、夏を迎えたような京都です。

さて、何故か一気に枯渇する日用品、どれだけ暑くても翌週のことを考えると週末買い出しが必須です。

日用雑貨の買い物となると「藤井大丸」や「ハンズ京都店」、最近できた「Standard Products」を巡ることになるので、いつも四条を河原町から烏丸まで歩きます。

ここでいつも悩むのがどこで休憩するかです。。
四条通りは、数えたことがないですがスタバもたくさんありますし、ドトールやエクセルシオールといった有名どころはもちろん、百貨店に入っているカフェもありますが、店舗が多いのに週末はどこも大混雑です。

寺町の「御多福珈琲」のプリンも好きなのですが、最近は観光客にばれてしまったのでキャパ的になかなか入れません。。

どこか良い喫茶店を探さないとと思い、ずっと気になっていた「生きているコーヒー」に入ってみることにしました。

身体に優しいコーヒーをコンセプトとしているスペシャリティコーヒーのお店です。

店で使用する世界初の熱風低温焙煎機は、
コーヒー豆の細胞を壊さない、世界一豆に優しい焙煎機です。
豆本来の甘みが引き出され、
何杯でも美味しく飲むことができる「身体に優しい珈琲」です

https://ikiteiru.com/

富小路の交差点のあたりです。

ちょっと入りにくいと思っていました。

店内は割と広くて分煙されていました。
昔からの京都の「喫茶店」は喫煙者にも優しい店が多いです。
禁煙は少し待ちの様ですが、ここは喫煙者の唯一のメリットで先行して席に案内いただきます。

注文は席にあるQRコードを読み取って携帯からオーダーします。
極力店員さんを減らした接客の様ですが、それもまたいい感じに放っておいてもらっているような居心地の良さを感じます。

珈琲を女優さんに例えるのって斬新。

コーヒーゼリーが気になりますが、アイスコーヒーとコーヒーゼリーというのも似た感じなので、今回は飲み物だけにしました。

店内は少しレトロ感のある落ち着いた雰囲気です。

週末のルーティーンになっている年初の目標の進捗をノートに記録していると、だんだんとマグカップが汗をかいていきます。

銅のカップは、コーヒーがぬるくならないし、少し湿り気を帯びた器を手に取ったときのひんやり感がコーヒーの味を一層引き出すようです。

アイスコーヒーの完全系

お値段はチェーン店のコーヒーと比較すると少し割高なのかもしれませんが、酸味も苦みも丁度よい素敵な味を堪能することができました。

これから四条界隈での買い物の休憩や、少し勉強の時間にも利用できそうです。

またお邪魔して今度はコーヒーゼリーいただきます。

それではまた。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?