見出し画像

秋刀魚と栗

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

日中の日差しも少し和らぎ、まだ暑くもありますが少し秋の気配も感じてきました。
これから秋本番ですね。

年中食欲は旺盛ですがそれでも秋は特別。

ニュースでも今年は価格が少し落ち着いているということで、ここ数日ずっと食べたくて仕方なかった秋刀魚を狙って、床屋さん帰りに「イオンモール北大路」の大戸屋さんに伺いました。

それにしても京都市内、大戸屋減りすぎです。
もう少し店舗が欲しい(笑)

まずはいつもの様にビール!

秋刀魚にビールがないなんて。。


「生秋刀魚炭火焼」

2匹です!
ビールとご飯と両方楽しめる~♪

なんとなくスリムですね。
年々スリムになっている気がして少し寂しいです。

じゃーん。
シンプルに秋刀魚のみの定食。

大根おろしが別添えなのは水分がお皿に移らないのでいい感じです。

おいしそー

細身ですが身がしまっていて美味しかった。
すぐに完食です。

昔から秋刀魚の食べ方だけは褒められます(笑)

瞬殺に近い(笑)

今年はたくさん食べたいなぁ。

林万昌堂

秋刀魚を堪能したので、ついでに新栗出てるかな~と期待して四条寺町の「林万昌堂」さんへ。
甘栗の名店です。

残念ながら新栗は10月中旬とのこと。。

お店

せっかくなので久しぶりに購入。

お店の裏手には染殿院がありますのでお参りして帰ります。

帰宅してお酒のアテに。

先日購入した明治頃の手書きの小皿に。

また買った(;^_^A

大きい栗と小さい栗が選べますが、大きいほうが剝きやすいそうなので、そちらを購入。

まだほんわり温かい。

ひとつ剥いてみた

できたてはパックのものとは一味違います。
新栗出たらまた買おう。

これから美味しいものがたくさん出てきますね。
暑い夏が続いていたので、短い秋を満喫したいと思います。
(京都検定の勉強もがんばらないと。。)

今回はこちらで終了です。
それではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは京都検定対策に使わせていただき、結果を記事として掲載していきます。