見出し画像

【No.4】英語コアイメージ無料講座~onは「触れている」~

4回目もご受講をありがとうございます。

今回は、「at」「in」に続いて、
「on」 をメインに取り上げていきます。

この3つの前置詞は、
文章によってどれが使われるか?
暗記のみではなかなか
覚えにくいものだと思います。

しっかりコアを掴んで、
ネイティブが使う感覚と共に、
使い分けに結びつけましょう。

では、Let's get started !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ : onは「触れている」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例文

There is a dirty mark on your shirt.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■ポイント■□■

今回のポイントは1つです。
しっかり見ていきましょう!

ポイント.onは「触れている」

【ポイント.on は「触れている」】

学校の教科書だと、

~ on the table

の例で習うのでテーブルの上といった
「~の上に」といった感覚で
覚えてしまう方が多いのですが、

~~~~~~~~~~~~~

on は
「~に触れている」
という「接触」をコアに持つ単語になります。

~~~~~~~~~~~~~

つまり、
table / テーブルなど
on の次にくる単語に、

触れているから on になる
という考え方をします。

~~~~~~~~~~~~~

その触れている位置が、

上だろうと、
下だろうと、
横だろうと 、
右斜め下だろうと、

とにかく触れていればOKです。

~~~~~~~~~~~~~

決して、
~の上だけではないので、

「触れている」ことを
感じていきましょう。


-------------------------------

では、上記を踏まえて、
今回の例文を最初からみていきますね。

-------------------------------

There is a dirty mark.

There + be動詞 のカタチです。

以前の講座で、
下記のようにお伝えしましたが、
バッチリでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~

There + be動詞をみたら、

「あるところ」に「存在します」と一度区切り、
頭に絵を描く準備をしてみてください。

そうすると「何が?」となると思うので、
その答えが、be動詞の次にくるワードです。

~~~~~~~~~~~~~

There (あるところに) is(存在します)⇒ 何が? ⇒ a dirty mark (汚れ)

「汚れがあります」
という訳になりますね。

-------------------------------

次が、on your shirts. です。

-------------------------------

ポイントで解説した
onは「触れている」ことをイメージすると、

あなたのシャツに接触している
=「あなたのシャツについている」

ということになります。


繋げると、

There is a dirty mark
汚れががあります。

on your shirt.
 あなたのシャツについています。

「あなたのシャツに汚れがある」
という表現になるわけです。

「on」のコアイメージは「接触」

on を見た時は、
on の次にくるもの (単語) に触れていることを
イメージしていきましょう。

今回のキーポイントは以上です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

復習として、読んでみましょう。
スラッシュごとに頭の中にお絵かきをしながら、
意味を取るようにしてみてください。

There is / a dirty mark / on your shirt.

---------------------------------

描くリズムが掴めたら、1文通して読んでみましょう。

★There is a dirty mark on your shirt.
あなたのシャツに汚れがついています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HOME WORK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のポイントを振り返りながら、
他の文章でもイメージする練習をしてみましょう。

<今回のポイント>
ポイント.onは「触れている」

-----------例文-------------------------------------

① The mirror is hanging on the wall

② Your bag is on top of the closet.

③ He watched a baseball game on TV.
-----------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
at, in, on の使い分け
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、ポイントが短かったので、
ちょっとした総復習も載せようと思います。

at, in, on のコアを掴んだ上で、
日付、時間の表現を考えてみましょう。

-----------例文-------------------------------------

I go to bed at 10 pm.

→私は10時に寝ます。

★「at」のコアイメージは「点」

時計の針をイメージすると簡単ですね。
時間は必ず at を使うので、
時計の針の絵と結びつけましょう。

-----------------------------------------------------

The festival is in July.

→お祭りは7月に開催されます。

★「in」は「すっぽり包まれている」

7月1日~31日のカレンダーに
包まれているようなイメージです。

-----------------------------------------------------

We always meet on Tuesdays.

→私たちはいつも火曜日に会います。

My birthday is on September 28.

→私の誕生日は、9月28日です。

★ 「on」 は「触れている」

その曜日や指定の日に
触れていれるイメージです。

時間は何時でもOKで、

予定や誕生日が、
その曜日や日付という
「時間軸」のどこかに
触れているような感覚になります。

-----------------------------------------------------

どうでしたでしょうか?
それでは、次回もお楽しみに!

------✂-----✂--------

こちらで使用しております英文は、
下記のテキストを参考 or 引用しております。

-こちらのブログを作成にあたりまして-
こちらのブログを作成にあたりましては、約10年前に無料メルマガを発行されていた「TAPPYさん」という方のメルマガ講座の内容に加筆やリライト、編集させて頂いている部分がございます。連絡先が古くコンタクトが取れなかったため、もしもこの記事がTAPPYさんに辿りつくことがございましたら、ご連絡頂けますと大変幸いです。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?