見出し画像

『書道×英語』 外国人へ書道を通して伝えたい日本の楽しさを実現!

東京の用賀駅近くにて、書道教室を開催されている、越智さん。書道歴は20年以上。

越智さんとって書道は、好きな事ことの一つであり、大切なお仕事でもあります。小・中学生のお子さんのレッスンからママ向けのレッスン、更には老人ホームに出向いてのレッスンと『好きなことで働く』を実現させている、とても素敵な女性というのが第一印象でした。

越智さんは、高校時代にオーストラリアへ1年間留学し英語を習得。「英語でコミュニケーションが取れる」という、もう一つのスキルを持っていました。日本人が全くいない環境の中での留学生活で身につけた英語力。

「すぐにできるかわからないですが、1年以内に英語でお習字を教える機会があればいいなと思っています。」そんな夢を心に抱いて、私の相談セッションへお越し頂いたのでした。

画像1

外国人とコミュニケーションを取るための、英語力は充分にあるのですが、英語から少し遠ざかっていた為に、ちょっと踏み出す勇気がなかっただけの越智さん。

こういったケースは、英会話スクールに通ったりなど、英語を勉強する世界にのみにフォーカスしていては、あまり解決にはなりません。

画像2

という事で、

英語講師である Julien(夫) とも協力し、外国人向けの書道レッスンを体験・体感して頂く、英語を通したビジネス構築プランを作成しました。

百聞は一見にしかず、という言葉のように「実際に見る・体感する」という効果は絶大です。

【 越智さんプランの場合 】
※プラン内容は必要な事を取り入れアレンジします。

①レベルチェック&英語習得についてプチ講習

実際に英語で話して頂いて、レベル確認をさせていただきます。
他にどんなサポートが必要になるかをこちらを元に確認・検討します。

習得知識を持ち合わせていない場合は、遠回り、内し学習にお金を無駄に使ってしまう事が起こり得るので、お伝え出来る事は全てお伝えしています。

②習字レッスンの英語の台本作り

事前にスクリプトを考えて共有頂いた後、お教室に出向いて、レクチャーの時にかける言葉やレッスンの流れを実際のお道具を使いながら確認し、一緒に作成していきます。

③台本を覚える練習期間

デモレッスン日を確定させ、そこまでに徹底的に練習。スクリプトを暗唱レベルに持っていきます。

④デモレッスン

英語が話せる外国人(友人)をこちらでセットアップするので、レッスンを体験してもらいます。その後、フィードバックなど外国人の視点で意見をもらったものをお伝えします。

( ↓お習字初体験のマイルズ!めちゃめちゃ楽しかったそうです♪)

画像3

デモレッスンの最中は「写真撮影」をサービスでつけています。
サービス構築後、様々な媒体で告知をしていく際に必ず必要になるのが写真です。レッスン風景や集合写真を撮影してお送りしています。

画像4

デモレッスンを行っていただくと「英語 × 好きなこと」を通して、外国人にも喜んでもらえる楽しさ・嬉しさを体感できます。

そうすると「あれ?出来るかも!」という気持ちが生まれ、集客に向けた動きのエネルギーにも繋がるのですね。

★ 越智さんの airbnb 集客ページ

★世界中の方と繋がれるInstagramもコツコツ投稿

他にもチラシを作成したり、「自分を知ってもらう動き」をコツコツすること半年。先日はじめてのお客様をお迎えし、とっても喜んでもらう事ができたとのことで、二人で大喜び!!(笑)

講師にとってはありがたい高評価レビューを投稿くださった初めての海外からのお客様。口コミの内容と文章の長さから相当感動されたようです。越智さんのレッスンクオリティーの高さを感じました!

画像5

予約が一度入りはじめると、不思議と人が集まってくるようになります。

レッスン内容は同じでも、聞かれる質問や会話は毎回違ってもきます。それを重ねる事で、ポジティブな視点での英語の課題というのが明確になります。「次回また同じ質問がきたら、こう言おう!」みたいのに気づけるので、必然と「自分がなりたい英語力」にもなれていくんですね。

画像6

教室のすぐ側に神社があるので、ちょっとした神社ツアーも組み込んだりしているそうです。ゲストの方にもっと喜んで欲しい!という越智さんの優しさが伝わってきます!

画像7

そして気づけば、

「すぐにはできるかわからないですが...」と言っていた目標に到達。それと同時に、越智さんと関わる事でたくさんの人の笑顔が生まれている現実がありとても感動でした。

「目標達成 = 一つのゴールにたどり着いた事」を一緒に喜べて、私も笑顔にして頂いた1人です。越智さん、本当にありがとうございます!!

英語はどこまで出来たら「私は英語が話せます!」っと、自信を持って言っていいのか悩みがちですよね。

しかしながら、完璧に話せる事を目指していっても自信は生まれないと私は思っています。他国の方と英語で会話を重ねて、色んな人を知っていくこと、色んな考え方を知っていくこと、伝えたいことを伝えていくこと。完璧な英語でなくてもそれが出来た経験は、一生崩れない自信になります。

心の中では「ちょっとは話せる、でもまだ... 」っと思っているあなたには、想像以上に可能性があります。少しでも英語を使って何かしていきたいと思っていたら、ぜひ一度ご相談くださいませ!

これから英会話ができるようになりたい!という方ももちろん大歓迎です。「ゼロイチ」を一緒につくりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?