見出し画像

「マネーフォワード クラウド会計Plus」を使いながら、開発チームと隣の席で仕事をしている経理部の話

初めまして!マネーフォワード経理部の有村です。
今回、マネーフォワード京都開発拠点のアドベントカレンダー3日目として執筆させていただきました!

経理部在籍の私が、今年の6月から開発チームと同じ拠点・ほぼ隣の席で仕事をして感じたことをお伝えします。

京都開発拠点と経理部

京都開発拠点は、「マネーフォワード クラウド会計Plus(以下会計Plus)」の開発チーム拠点です。
京都で作っている自社プロダクト会計Plusを、マネーフォワード経理部では利用しています。

会計Plusの導入が決まったあたりから会計Plus開発チームとは頻繁にやり取りをするようになったのですが、経理部の拠点は東京。
コミュニケーションは主にSlackやZoomなど、オンラインでとっていました。

オンラインコミュニケーションでも、もちろん色々とお伝えすることはできます。
ただ、既に検討済みだったら?書き方おかしくないかな?見当違いなことを聞いていたらどうしよう…と色々考えてしまい、自分の中で念入りに吟味したことでないと共有できないというちょっとした悩みがありました。

Zoomなどで顔が見えている状態であれば少しよくて、あの件についても聞いてみようかな、と少しだけラフな気持ちでやり取りできるような状態です。

そんな中で京都への異動が決まり、上司からは経理部と開発チームの相互コミュニケーション活性化や、新規機能開発のためのユーザーヒアリングを積極的に受けることを期待している、と伝えられました。
実際に利用しているプロダクトの改善に関われる機会なんてそうそうない!とより一層気が引き締まったのを覚えています。

何より、モノづくりに関われるなんてとっても楽しそうです!☺

画像1

(上司から受け取った期待チャット)

User Focus

マネーフォワードのバリューの一つに「User Focus」があります。
 -私たちは、いかなる制約があったとしても、常にユーザーを見つめ続け、本質的な課題を理解し、ユーザーの想像を超えたソリューションを提供します。-

会計Plus開発チームにおける「User」には私たち経理部も含まれます
いち「User」である私たちにも耳を傾け、色々と機能改善や新規開発を実施してくれているのを感じます。

また、マネーフォワードにはいくつか経理に関するプロダクトがありますが、会計Plusに関しては特にヒアリングの回数、頻度が高いです。
先述した通り私が異動してからは、
・ランチ中に
・ふとした雑談時に
・開発チームのミーティング中に

「これ、どう思う?」と軽いヒアリングを受けることが増えました。

私が業務上あまり関わっていない分野は、部内でヒアリング対象となりそうなメンバーをお伝えして別途Zoom会議をセットしてもらい、精度が高められるように調整しています。

会計Plusのプロダクトオーナーが、もと経理部

異動しただけで、そんなにうまくいく…?
実は、会計Plusのプロダクトオーナー(以下PO)がもと経理部です。

私が転職して右も左もわからない中、マネーフォワードの経理業務について教えてくれたのが杉浦さんでした。
ベンチャー企業の経理部ですので、業務がてんこ盛りです!本当にてんこ盛りです…!

そんな環境で一緒に仕事をしていたこともあり、いわば戦友のような関係でやり取りしています。

画像3

(京都オフィス)

開発がヒアリングを実施するとき、真実を言ってくれるとは限らないところが難しいという話を聞きました。
確かに、課題や不満は伝えるのが難しいです。
いい話だけしてやり過ごす…という気持ちもわかります。

ただ、POがもと経理部なので、あるていど経理部の状況を把握していますし、そもそも取り繕って話す必要がありません。
より良いものを作りたい!そのうえでいろいろヒアリングしたい!という気持ちが伝わってくるので、こちらも良いものを作ってほしい!!という気持ちでヒアリングに臨んでいます。

もと経理部のメンバーと、こんな形で仕事ができるのは嬉しいですね。

おわりに

画像2

(京都拠点のメンバー。撮影時だけマスクを一瞬外しています)

京都開発拠点には、インターン生も含めて30名くらいのメンバーがいます。
異動してきてすぐ感じたのは、みんなとても仲がよいなということでした。そんな素敵な拠点について何か書けないかな?と思い、今回の記事ができました。

この記事を読んで京都開発拠点に興味持ってくださった方!
明日は、櫻さんのチーム紹介記事ですのでそちらもぜひご覧ください。
ほかにも、今月は京都開発拠点アドベントカレンダーがどんどん更新されます。

見逃さないよう、ぜひチェックいただけると嬉しいです!

まとめ
・京都開発拠点と経理部
・User Focus
・おわりに


京都開発拠点では引き続き積極的に採用を行っております。
ご応募、お待ちしています!
中途採用 | 株式会社マネーフォワード京都開発拠点
インターン | 株式会社マネーフォワード京都開発拠点
マネーフォワード クラウド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?